So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

年収100万円で生活上のリスクはどうしてんの? [お金・仕事とか]

ハイ それまでョ “普通”の生活を送るには、失業、高額の医療費、遺族補償、老後の生活等への備えが必要だと思います。他にも、住宅火災(もらい火による火災は、火元に責任追及できない場合有)や賠償責任(自転車でぶつかって人に怪我させたりとか)等、さまざまなリスクがあります。

なので、”普通”の方は、雇用保険、健康保険や厚生年金のある正規雇用を目指し、生命保険や損害保険にもきちんと加入することになります。

で、私は生活上のリスクにどう対応しているかというと、被害が自分に限定されるリスクは一切無視し、他者に被害を及ぼすリスクのみ考えるようにしています。具体的には、

雇用保険・老後の年金・傷病手当なし、扶養家族もなしで、火災保険・個人賠償責任保険には加入しています。最大の不安は、ぽっくり死ねず高度障害で親等が介護する状態になった時です。個人的には、ほっといてくれれば良いと思うのですが、親等からすればそうもいかないでしょう。

国民年金は全額免除申請しているので、障害年金は多分支給されます。なので、同年金+αを親等が受け取れるよう、掛け捨ての生命保険には加入しています。

なんちゃってAFP・2級FP技能士ですが、こんな感じでリスク管理しています。というか、これではリスク放置に見えるかもしれませんね(6 ̄  ̄)ポリポリ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0