So-net無料ブログ作成

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

日本の政治家が、みんな土井たか子さんなら!? [考えているコト]

通勤時(往復4時間超)によく聞いている
ラジオ版課外授業プログラム「学問ノススメ」のスペシャルエディション

昨日は、西原理恵子(漫画家)[2010/9/12放送]の回を聞きました。

同回の中で西原さんが、
「世界中の政治は男がやっていて、ずっと争っている。
もし世界中の政治家が土井たか子になったら、がすごくつまらないけど
不正のない正しい社会になるんじゃない」
「日本の政治家が、みんな土井たか子なら、つまらないけど、いい国になるんじゃない」
という趣旨の発言をされていました。

つまらないかどうかは分かりませんが、確かに、いい国になりそう[ひらめき]

とくに日本の国会議員に占める女性の割合は、朝日新聞HP(2011/6/21)によると

国会議員(衆議院)に占める女性の割合が日本は11.3%(2011年)で、186カ国中121位

女性国会議員の割合は、スウェーデンが45.0%、ノルウェーが39.6%、ドイツが32.8%と、欧州各国で高く、米国は16.8%、韓国は14.7%

一定の人数や比率を女性に割り当てるクオータ制については、憲法や法律で議席に女性の割合を定めている17カ国など、87カ国が導入とのこと。

日本にクオータ制を取り入れたら、今よりずっと
暮らしやすい社会になるような気がするんですけどね!
個人的には、地方・国の議員の半数が女性であって欲しいと思います。

※ちなみに、クオータ制の「クオーター(quota)」を、昨日ばたおさんに教えてもらうまで1/4のクォーター(quarter)だと思っていました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ばたお

クオータ制=割り当て制です。それはともかく、身も蓋もなく採用すべきだと思います。

あと、西原さんの「政治家がみんな土井たか子になったら、つまらないけど、いい社会になるんじゃない」という発言は、よく分かりませんが、私も直感的にそう思いました。でも、最近の若い人は土井たか子さんなんて知らないと思いますが……。

by ばたお (2012-04-08 17:14) 

hnhk

ばたお さん

>つまらないけど…

政治家がみんな土井さんになったら、歌舞伎町とかがなくなってつまらなくなるかもという文脈のなかでの発言だったと思います。
by hnhk (2012-04-08 17:18) 

おたかさんより山花貞夫委員長

私は「日本の政治家が、みんな松前重義、木原実、園田天光光、上田卓三なら、面白い国になるんじゃない」と思います。

by おたかさんより山花貞夫委員長 (2015-06-06 13:14) 

hnhk

おたかさんより山花貞夫委員長 さん

推薦された人物は、強烈な個性とエネルギーの持ち主ですね。
確かに、この閉塞感の漂う状況を打破するかもしませんね。

そう言えば山花貞夫氏の息子の郁夫氏はどうしているのでしょうか。何度か議員になっていますが、パッとしませんね。
by hnhk (2015-06-06 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0