So-net無料ブログ作成

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

私とエホバの証人との共通点? [活動]

ドアの向こうのカルト

『ドアの向こうのカルト』(2013年 河出書房新社 佐藤 典雅)を読んで、
エホバの証人の多くが活動時間を最大化させるために、
あえて正社員にならずパートの職に就いている
と知りました((((((ノ゚⊿゚)ノ

このパート選択の動機は、私の場合にも当てはまります。

しかし、私の場合は、活動時間の最大化という動機は不変なのに、
一時期、正社員志向もありました。
正社員からパートへと働き方をシフトさせたのは、以下のような考え方の変化によります。


  
正社員で50歳前後まで働いてがむしゃらに資産を増やし、
  あとはちょこっとパートして活動に集中(年間支出100万円未満で暮らすのが前提)
  というのもいいかなと思っていました。
     ※①80歳過ぎまで生存ししかもPPK
    ②大災害や戦争もなく
    ③物価も不変
    というのが前提条件


  しかし、
  ①②③いずれも見込めず、正社員は大変となると、
  
パートしながら活動した方が、
  確実に活動時間を増やせるのでは(年収100万円未満で暮らすのが前提)
  という考え方に変わりました。

つまり、一生涯の活動時間の最大化を、人生設計上の最重要基準とした場合、
正社員をやってハッピーリタイアして活動に邁進(①②③が前提)が最良

正社員になったが①②③の前提のいずれかが崩れるのが最悪
そして、正社員志向は大勝か大敗のギャンブルになる可能性が大

なので、パート路線が無難と判断されるわけです。

ただ、悪化する一方の労働環境では、パートで年収100万円程度を稼ぐだけでも、かなり時間と労力を割かねばならなくなってきています。

エホバの証人の間で大学進学がタブーでなくなったのも、高卒でパートしながらの活動が厳しくなってきたからかもしれません(゚_。)?

今後も労働運動の高揚がなく、さらに労働環境が悪化するなら
Ⅱの前提条件である「100万円」よりさらに低収入で暮らすか
Ⅰを選択して後は運任せで楽天的に生きるしかなさそうです。

活動の内容は異なりますが、エホバの証人の自由な時間の確保方法は、私のそれとかなり似通っています。
そして、その確保方法も労働環境に規定されて、今後も移り変わっていくことが予想されますね(当たるかな?)。 

関連記事 
ボクがお金をあてにしなくなったワケ  


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

さんぽこ

労働環境の悪化・・・結構早いペースで悪化するかも知れませんね・・・
ユニクロの柳井氏の年収1億か100万か、という話からして・・・
ちょっと怖いです。


by さんぽこ (2013-04-30 09:03) 

hnhk

さんぽこ さん
>…結構早いペースで…
話題になった下記の本のタイトルを見ても実感します(ノ゚⊿゚)ノ
『年収300万円時代を生き抜く経済学』(2003年)
『年収120万円時代-生き抜くための知恵と工夫』(2007年)
『年収150万円で僕らは自由に生きていく 』(2012年)

by hnhk (2013-04-30 13:45) 

さんぽこ

hnhkさん こんばんは。
森永氏の年収300万はその当時読みましたが、
120万円の本もあったんですね、知りませんでした!
3冊目の本はアマゾンのレビューがヒドイ・・・・

まあ普通に年収100万円台が本のタイトルになる・・・
ヘタしたらパート、アルバイトで生き抜くうんぬん、なんて本が
出てきそうですねえ。

by さんぽこ (2013-04-30 21:56) 

hnhk

さんぽこ さん
>…パート、アルバイトで生き抜く…
ここまで来ると(来そうですが)、生き抜く気力が失せてくるような気がしますねε=(。・д・。)フー
by hnhk (2013-05-01 07:20) 

Alex

hnhkさん、こんばんは。この前はどうもお世話になりました!

エホバの証人ですか・・・そういえばエホバのおばさん達が二人でパンフレットを配って布教しているところを見かけますね以前は気がつかなかったのですが、エホバのおばさんたちはズボンを履きませんね、スカートは履きますが・・・。何か20世紀中ごろの西洋人の格好をしています、日傘とか差したりして。

基本的には善良でしょうが、結構アレな人々だと・・・。
http://nicotter.net/watch/sm17480617
by Alex (2014-08-24 22:03) 

hnhk

Alexさん

エホバの証人については、信者の子供(未成年)が最大の被害者のようです。
ばたおさんが、その点については詳しいので、ばたおさんにも意見を求めても良いかもしれませんね。


by hnhk (2014-08-24 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1