So-net無料ブログ作成

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

就活報告その8-週休4日で年収100万円へ- [お金・仕事とか]

デジカメ写真プリント用紙
105円。1枚で履歴書写真が6枚印刷可能
4月中旬に、ダブルワークのうちの一つを退職
その後は、週1のパートを続けながら就活をしていましたが、不採用の連(ノ△・。)
職種は清掃か警備員だったのですが、週1~2日だけというのでは、なかなか採用してもらえませんでした。

就活は
①ネットで検索
 anイーアイデムフロム・エーナビハローワークインターネットサービスとかは
 週1日の仕事から検索できるので便利
   
②履歴書送付
 履歴書はワードで作成。
 写真は携帯で撮ってプリンターで印刷
  ※100均のデジカメ写真プリント用紙を使っていますので、
   写真1枚あたりのコストは10円未満

③面接
を流れ作業的にこなしていました。
ズバリ、①→②→③→不採用のループです。

交通費を浮かすために、自転車や徒歩で面接に行ったりもしました。
片道1時間近くチャリをこいで、面接会場に辿り着いたものの、
「週2日だと定期の仕事はないよ。電話で言っとけばよかったね」
というわけで5分で不採用
こちらは、週2から可というの見て応募しているのに…

とか、面接に行ったら、そこの社員の一人から
「お、○○高校。もしかして?」
ということで、高校の同級生に21年ぶりに再会したりも(お互い名前は忘れていましたが)。
偶然とはいえ、あな恐ろしや。
 ※ここは仕事内容がハードだったので、こちらから断り

なんやかやで不採用の連続の結果、辿り着いたのが、またもや時給800円の大阪最賃職場
 ※交通費は全額出ないので、正味750円ぐらい?
今回はホテルの客室清掃
といっても、ホテルの直雇用ではなく、清掃を受託した会社での雇用
派遣ではなく、受託会社の直接指揮下での労働なので、労災の時の責任関係がはっきりしているのが、少し救い

また、毎週申告のシフト制なので休みやすいのも良いところ。
ただし、最大のネックは
ホテルの稼働率やパートの人数の具合で、労働時間がマチマチな点
今のところ、人手不足もあって、希望したシフトで入れいてるのですが、
先は全く読めません。

理想は年収97万円未満
でも、上手く行くかは運次第
とりあえず、週2はここで働き、もう一つのパートと合わせて水木金の週3労働でやってみます(^▽^)/


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0