So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ばたおさんの自家製干し柿作り。皮むきだけ参加(・・。)ゞ [家庭菜園]

32254777.jpg
↑業スー(私とばたおさんの貴重なライフライン)の袋に入った渋柿
同居人のばたおさんが知人から渋柿をいくつかもらってきたので干し柿をつくることになりました。
※作り方も、その知人の方に教わっています。
田舎(愛媛県伊方町)のおばさんが作った干し柿はたまにいただくことはありますが、作るのは初めて。

早速、やってみますか♪

①まず皮をむきます。
わたしとばたおさんとで同時にむき始めましたが、皮むき器を使ったばたおさんより、包丁の私の方が断然速い。
ほぼ二倍速
皮むきで貢献したので、あとはばたおさんに任せ、私は庭の剪定に。

②熱湯にくぐらせる。
これは渋柿をくれた方に教わったのですが、なぜそうするのか全く不明
で、調べてみると色を良くする効果があるよう。
参考サイト:愛媛のフルーツ スエヒロ ※このサイトの作り方をみたら完璧な気がします。

③紐に結ぶ。
結ぶというより、荷造り紐(PP=ポリプロピレン製)の間にT字型の枝を引っかけるのが正確な表現かな。

PPロープ.jpg
PP紐
47774150.jpg
結び作業完成


④軒下等につるす。
シェアハウスの車を泊めない屋根付きカーポート(要するに車を所有していないということ)につるしました。

59511245.jpg
↑右の自転車は私とばたさんとのシェア自転車。左は剪定した庭木


実家の母に聞くと、スーパーでは、少し大きめの渋柿なら一個100円ぐらいするとのこと(ノ゚ρ゚)ノ
もらい物でしか食べたことがないので、そんなに高いとは知りませんでした。
スーパーは利用しますが、果物=高いというイメージがあり売り場自体行くことがなく、相場にかなり疎いのです。

ちなみに、以前購入した三重県の原野は一部が斜面なので、ここに果樹を植えようかと夢想していましたが、やはり柿ですかね。

ただ、種から育てたらいったい何年かかるのか?
実がなる頃には、たぶんアラフィフ。
その頃も、初志貫徹で、年収100万円程度の生活をしていればよいなと思うこの頃です。


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

川鮎くん

干柿は鳥害に注意してくださいね~
柿の木は折れやすく、危険手当が価格に加算されている
と聞いたことがあります。渋柿は高い所に生りますからね。
by 川鮎くん (2014-11-24 15:49) 

desidesi

お邪魔してます。(๑◔‿◔๑)
桃栗3年、柿8年…かあ、
オリンピックも終わってるね。
by desidesi (2014-11-24 19:42) 

hnhk

川鮎くん さん

鳥害対策やっていませんでした。
早速防虫用のネットを被せてみます!

desidesi さん
そうなんですよね。
実がなるのは東京オリンピックの後の冬のオリンピックぐらいかもしれません。
by hnhk (2014-11-25 14:05) 

Ujiki.oO

hnhk さん、こんにちは。 わたしには手が届かない素敵な暮らしですね。 羨ましいです。 わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/WakeUpOKINAWAwithGoodAction#comm201411261025
by Ujiki.oO (2014-11-26 11:56) 

hnhk

Ujiki.oO さん

こちらこそ、度々ご訪問いただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
by hnhk (2014-11-26 12:13) 

ふじいえつこ

琵琶の苗がありますが、三重にいかがですか?こちらでは植える場所がないので。。。
by ふじいえつこ (2014-12-07 00:56) 

hnhk

ふじいえつこ さん

ありがとうございます。
ビワを植えても良いかもしれませんね。
可能でしたら河内長野に来られる機会に持ってきていただけるとありがたいのですが…
いかがでしょうか?

by hnhk (2014-12-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1