So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

12月分電気使用量△40%( ゚∀゚ )キタ━━! [お金・仕事とか]

12月分電気使用量
↑12月分電気使用量


12月分の電気使用量のお知らせが届いたので、確認すると
対前年同月比で△40%
電気料金は3千円弱

シェアハウスでばたおさんと二人ぐらしなので、
折半すると
1500円弱╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

まあまあいい線行っています。

その要因は

①冷蔵庫の共有化(昨年の同時期は、ばたおさんとわたし、それぞれ冷蔵庫を所有かつ使用)
②高めの気温(暖房器具を使用せずともなんとかなる)
そして
③ばたおさんが就職し週に3日は働いていること(家に居ない時間の大幅up)
昨年同時期のばたおさんは失業まっしぐらの状態でした。
まあ家にいても電灯とPCしか使用していないのですが、この差は大きいのかも?

エアコン・石油ストーブ・ガスファンヒーターはなく、使用している暖房器具はコタツと電気ストーブのみ。
今後の電気使用量の帰趨は、いかに暖房器具の使用時間を減らすかにかかっています。
今のところコタツは昼寝の時のみ。
電気ストーブは朝着替える時と、超寒い風呂場の脱衣場を温めるときだけ。

朝の室温は昨日は5度で、今朝は6度
そのうち昼間でも室温は10度以下になりますが、厚着と気合で頑張ります。
金稼ぎは頑張りませんが、金を使わないで暮らすことには勢力を注ぐ所存ですo(`д´ 。)

関連記事
消費税8%゛(`ヘ´#) →冷蔵庫を共同使用(^^) 


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 18

コメント 2

majyo

>金稼ぎは頑張りませんが、金を使わないで暮らすことには勢力を注ぐ所存です

素晴らしい! 私も今は働いていないので
今もエアコンをつけないでPCやっています。
この部屋納戸も兼ねているから、ミカンや野菜も置いてあるし
by majyo (2014-12-13 18:59) 

hnhk

majyo さん

人類が誕生して数万年(でしたっけ?)。歴史的に見れば電気を使いだしたのはごく最近。
エアコンに至っては、現時点でも先進国ぐらい。
なくてもやっていけるのは実証済み。
創意と工夫で寒さ・暑さを乗り切りたいですね(^^)/
by hnhk (2014-12-14 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0