So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ぼっちサマータイム継続中(*^-^) [考えているコト]

IMG_20160702_152848.jpg
昨日の15時の室温は33度超(*゚o゚*)~゚ ボー
湿度が40%を切っているのでなんとかしのげました。

5月ぐらいから日の出が早くなり、5時台を切りました。
※大阪の日の出は、4月1日が5:45、5月10日以降は4時台
また、昼間の気温も高くなり、6月以降は昼間は暑すぎて何もやる気が起きない状態
あと、野菜への水遣りも涼しい朝のうちにやらないと、夕方にはしおれてしまい運が悪ければ枯れてしまいます。
※気温が高くなってからの水遣りは根を痛めるのでNG

そこで、私が実践しているのが、ぼっちサマータイム
5月~8月ぐらいまでは、朝4時に起きて、21時を目処に就寝するようにしています。
※7時間睡眠ではなく、5時間睡眠なら23時まで起きられるのでしょうが、次の日がしんどいので無理です。

メリットは

①朝は比較的涼しいので、扇風機等の使用を減らせる。
②起きた時点で明るいので、電灯の使用量も減らせる。
③起床後の頭が冴えている時間帯を、賃労働や通勤ではなく自分の趣味に活用できる。

 ※賃労働には、疲れた心身で臨めば十分だと思います。

やはり、脱原発に向けての省電力と農的生活の両立は、サマータイムが近道ですね。

もちろん、いつも21時に寝られる訳ではありません。
何らかの予定が21時以降も入っていたりすることもあります。
ですが、出来るだけ夕方以降の予定は避け、21時以降のコミュニケーション(電話、メール、SNS等)も取らないよう努めています。

ただ、同居人のばたおさんは、私が寝てから起き出し、私が起きるころには寝ているため、二人とも週休4日にもかかわらず、すれ違いが多くなっています(T△T)
そもそも、ばたおさんが起きている時間は一日の半分ぐらいなのですが…

関連記事
『社畜・ばたおさん改造大綱』


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 11

ちょうそう

  ここ2,3日で気温が高くなりましたね。私も夏期はいつもより早寝早起きになります。雨戸を出さず、網戸で寝るようになり、日の出の日光が眩しいので(防犯の為、雨戸に鍵を設置しています)。また、、涼しい時期は前の晩に朝食・弁当用のご飯を炊くために炊飯器に米を入れてタイマーを掛けますが、気温の高い時期は食中毒の可能性があるので、当日にご飯を炊く必要もあるからです。

  水遣りに関しては私も早朝か、忘れた時には夕暮れにしていますね。一昨年鉢植えのブルベリーを枯らしてしまいました、汗。

  お互い夏バテや夏風邪などに気を付けて過ごしましょう。
by ちょうそう (2016-07-03 14:10) 

すずき はなこ

7月になって,突然「夏」襲ってくる感じです。
お変わりなく、お元気そうでなによりです。
わたしも朝は4時起きですし、就寝は夜8時です。
見たいテレビは録画しておきますし、くだらない番組に付き合わされることもありません。
仕事場は、クーラーは入っていませんが、
山の空気や、海風がいつも吹いているので爽やかです。
自然に生かされていることを日々実感しています。

最近、職場の人員増が提案されているのですが、
お給料が安くても、この良さを理解してくださる方がいらっしゃるか不安です。
ダメでしょうねえ。
by すずき はなこ (2016-07-04 12:32) 

hnhk

ちょうそう さん

この季節になると、やはり食中毒には気をつけないといけませんね。
学生時代に、後輩が提供してくれた市販の餃子で大当たりして、どえらい目に会ったことがあります。

この時期は、職場に持っていくご飯には少量の酢をまぶす等しています。

夜は私も網戸で寝ていますが、たまに丘から吹き降ろす風で寝冷えしそうになります。
夏風邪には気をつけようと思います!
by hnhk (2016-07-04 18:44) 

hnhk


すずき はなこ さん

6月は本当に雨が多くて、ジャガイモの収穫がなかなかできなかったのが、7月は一転カンカン照りですね。

自然の風に恵まれた環境のようで、本当にうらやましいです。
私の住む河内長野は緑は多いですが、内陸部なのでけっこう暑いです(以前済んでいた京都市内よりは大分涼しいですが)。

求人の件、良い人が見つかるようお祈りいたします!

by hnhk (2016-07-04 18:53) 

すずき はなこ

ありがとうございます。
そう言っていただけると、なんだか良い方向に向かっているような気がします♬
by すずき はなこ (2016-07-04 19:48) 

majyo

今日は7時半には畑へ行きましたが
もう暑くなり、倒れそうでした。
もっと早く行かなくちゃ
水やりも工夫が必要ですね
by majyo (2016-07-07 19:05) 

hnhk

majyo さん

今の時期ですと、7時半だとけっこう日が高いので、暑いですね。
特に畑ですと日陰もないでしょうから、なおきつそうです。
ベストは日の出直後ぐらいでしょうか。

majyoさんのお住まいの地域は明日も猛暑のようですので、くれぐれも熱中症にお気をつけください!

by hnhk (2016-07-07 19:23) 

すずき はなこ

転職してくださる方、見つかりそうです!
良かったー!
めちゃくちゃ嬉しいです。
(関東方面からスカウトしました)

こちらで勉強させていただいて、
働き方を考え直しました。
社畜にならず、自分の生き方を取り戻せし、生きる仕事です。
たくさんのヒントを頂けたこと、
あらためてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
by すずき はなこ (2016-08-12 13:08) 

hnhk

すずき はなこ さん

スカウトされたのですか。
すごいですね!

拙いブログですが、何かのお役に立てたのでしたら、ありがたく思います。

ご報告いただき、こちらこそありがとうございました。
by hnhk (2016-08-12 17:36) 

いっぷく

>朝4時に起きて
きゃー、私の寝る時間ですね
ソネットブログやめれば早く寝られるのですが
ネットのコンテンツを書く訓練と思っているので
やめることができず、いい年して不規則な生活が続いています。
by いっぷく (2016-08-17 01:08) 

hnhk

いっぷく さん

記事の質と量を維持するには、相応の労力が必要なのですね。
さすが、いっぷくさんです!
私なんぞは怠け者なので、4時起きといえども寝るのが早いので、一日のうちのいくらも有効に使えていません(¯―¯٥)
by hnhk (2016-08-17 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: