So-net無料ブログ作成

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

家庭菜園近況2016秋 [家庭菜園]

IMG_20161002_080510.jpg
なぜかよく育っている里芋(^^)
背丈は150cm超


9月に入ってから雨ばかりで菜園作業が遅々として進んでいないのですが、近況をご報告します。

IMG_20161002_075518.jpg
↑袋栽培している菊芋
今年初栽培
見た目元気が無さそうですが、雑草並みの生命力なので
倒れても倒れても枯れません

ゴーヤー1
↑袋栽培のゴーヤーその1
ゴーヤーその2
↑袋栽培のゴーヤーその2
ゴーヤーは葉が黄色くなり始めましたが、まだまだ元気です。
たくさん取れるので、干しゴーヤーにしようとしたのですが、雨の日が多くて、カビが生えてしまいました(ノ_-。)
秋晴れが続くような気候になったら、再チャレンジしようと考えています。
オクラその1
↑オクラその1
オクラその2
↑オクラその2
オクラは、今年はたくさん植えました。
そして、たくさん虫に食べられました。
また、台風で二度ほど倒れましたが何とか生き延びて、実を提供してくれています。
オクラの葉
↑こいつが本当食欲旺盛で、一株食べつくして枯らすこともあります(--)ム!
オクラの花
↑ハイビスカス系だけあって、オクラの花はきれいです。

ネギ
↑袋栽培の万能ネギ
ようやく大きくなってきました。

はつか大根
↑はつか大根はようやく芽が出てきました。

レモンバーム
↑レモンバーム
摘んで乾燥させレモンバームティーにしています。

IMG_20161002_081151.jpg
↑枇杷
植えてから2年ぐらい
実がなるまでは遠い道のりでしょうか?

収穫
↑今朝の収穫
下側の紫色の物体は倒れた里芋の茎です。

IMG_20161002_084128.jpg
↑里芋の茎は倒れたものを順次、干しずいきにしています。


ぼちぼち、絹サヤエンドウ、人参、チンゲン菜とニンニクも植えないといけないのですが、なにぶん天候が不順で…
と言い訳をしつつ、もう少し頑張ろうと思うこの頃です。

関連記事
干しずいきづくりやってみた('-'*) 
正露丸? オクラの種取りやってみたv(・_・) 

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

ちょうそう

  どの野菜も立派に生長していますね。多品種栽培は飽きが来ないような気がするし、病気や害虫で全滅するリスクも軽減しますよね。菊芋はそんなに生命力が強いのですか、ズボラな私には魅力的ですね。私のミカンは全然ダメですが、hnhkさんの枇杷は早く実が成るといいですね。埼玉の敵を大阪でとって下さい、汗。

  ツィッターの漫画は見たことありませんね。小学生にあげたということは、コロコロかボンボンの漫画でしょうか。
by ちょうそう (2016-10-02 17:23) 

すずき はなこ

そう言われれば、9月は良く雨が降ったような、
また8月は、暑くて外出でるのが辛かったような・・・
うちの家庭菜園のデキの悪さを、言い逃れできるような天気が続きましたよね。

10月こそは、頑張ろう。

 今日、大根の種まきをしました。
キャベツと白菜は、もう間に合わないんだそうですが、
お正月用の小松菜の畝を、なんとか準備しようと思います。
忙しすぎて、無心になって畑仕事をすることを忘れていました。良くない傾向です。

ありがとうございました。
by すずき はなこ (2016-10-03 10:13) 

hnhk

ちょうそう さん

残念ながら、全部成功しているわけではないのです。
特に、ズッキーニは生長して花は咲いたものの、受粉が上手く行かずさっぱりでした。

枇杷は二株のうち、一株だけ生き残りました。何とか実が着いてほしいです。

菊芋は獣害にも強いらしく、おすすめです。ただ、イモとは言いながら澱粉はほとんどなく、一種の健康食品のようなものです。

漫画は、『なかよし』(少女漫画誌)に連載されていた『きんぎょ注意報』です。
少女漫画で購入したのは、これと『パタリロ』ぐらいでしょうか。
by hnhk (2016-10-03 16:37) 

hnhk

すずき はなこ さん

8月は本当に暑かったですね。
水遣りをちょっとでもサボったら枯れてしまうぐらいの高温でした。
涼しくなった9月も雨が多くて、今週には近畿に台風が直撃ですね。
家庭菜園には、受難の気候が続いています。

台風が去って、秋晴れになったら、菜園作業頑張りましょう!


by hnhk (2016-10-03 16:42) 

ちょうそう

  情報提供ありがとうございます。ネットで検索すると、主人公の女の子は、アラレちゃんみたいなキャラクターですね。
  パタリロは5巻だけ持ってます。BLの草分け的漫画でしょうか。私が子供の頃はBLアニメがゴールデンで放映されていたおおらかな時代でした。
  最近は同じ作者の「翔んで埼玉」という漫画が話題になってるみたいですね。立ち読みしてみましたが、ギャグが昭和臭を漂わせていて、平成の時代に読むにはもう少しヒネリが欲しいところです。
by ちょうそう (2016-10-04 21:16) 

hnhk

ちょうそう さん

『きんぎょ注意報』は全く無毒なギャグ漫画で、とても面白かったですよ。

『パタリロ』のアニメは、小学生の頃見ました。クックロビン音頭が流行りましたね!
by hnhk (2016-10-05 15:36) 

majyo

ゴーヤがまだ元気なんですね
ジュースにしたら美味しかったので無くなって残念です
菊芋は生命力すごいです。なんでも糖尿病に良いとか
by majyo (2016-10-07 19:23) 

hnhk

majyo さん

野菜が高騰しているので、ゴーヤーには本当に助けられています。
最近は、一日1本食べています。

私もアラフォーですので、糖尿病と聞くと他人事とは思えません。予防の為にも菊芋を食べるようにしたいです!
by hnhk (2016-10-07 20:30) 

ファルコ84

里芋、立派ですね!
沢山の小芋が出来ている事でしょう。
煮っ転がし大好きです。

by ファルコ84 (2016-10-27 00:18) 

hnhk

ファルコ84  さん

ありがとうございます(^^)
去年はたくさん小芋を収穫できたので、今年も期待大です。
煮っ転がしは私も大好きです!
by hnhk (2016-10-27 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

オクラの花 綺麗でやすよね。
それにしても立派な芋虫でやすなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 20:32) 

hnhk

ぼんぼちぼちぼち  さん

オクラはハイビスカスの仲間だけあって、きれいな花を咲かせてくれます(^^)

芋虫は本当に丸々と太っています。
昆虫食が話題になっていますが、さすがにこれは…
by hnhk (2016-11-01 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0