So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

家庭菜園近況2017春 [家庭菜園]

IMG_20170420_164920.jpg
↑庭に咲いた椿
この葉っぱにチャドクガが(ノ_・。)

①絹サヤエンドウ
自家採種で四代目か五代目
去年はものすごい収穫量でしたが今年は今ひとつ。
あと何代か経過すれば収量も安定するかと予想しています。
IMG_20170415_164626.jpg
②ニンニク
本来なら昨年秋に植えるべきだったニンニク
怠惰なため越年してから種ニンニクを植えました。
3月ぐらいになるとある程度大きくなりました。
最近は成長がストップした感じです。
もう少し大きくならないとちゃんとした実がつくか?です。
IMG_20170418_170519.jpg
↑袋栽培のニンニク
IMG_20170420_164936.jpg
↑地植えのニンニク
周りの花は椿

庭の椿の花がたくさん咲いたので、肥料にでもなるかと思いせっせと拾い集めてニンニクの周囲にばら撒きました。
そこまでは良かったのですが、数日後に猛烈なかゆみがΣ(゚Å゚)
皮膚科で診てもらうとチャドクガが原因と分かりました。
どうやら椿に発生したチャドクガの毒にやられたようです。
服の上からでもその毒は容易に貫通するとのことで見かけたら要注意!

③はつか大根
今春は豊作で食べるのが追いつかずトウ立ちしてしまいました。
そこで全部収穫して葉も実も干して保存食を作ることにしました。
IMG_20170504_124604.jpg
↑食べきれず抜きました。
IMG_20170504_173436.jpg
↑縁側は大根葉だらけ
IMG_20170504_173555.jpg
↑リビングの一部も。
※最前列だけはレモンバーム
IMG_20170505_135308.jpg
↑葉は乾いたら粉々にしてふりかけに、実は千切り大根風に。

IMG_20170507_093022.jpg
↑二株だけ残して種取りします。
④レモンバーム

ずっと同じところで栽培すると根っこが込み合って生育が悪くなるので、3年間隔で場所をローテーションさせています。
IMG_20170416_161413.jpg
↑新しい群生地

IMG_20170416_163320.jpg
↑天日干し

IMG_20170423_123247.jpg
↑乾いたら葉だけ分離

IMG_20170423_131248.jpg
↑乾燥剤と一緒に空き瓶に入れて保存
半年ぐらい寝かせると熟成の味わい

⑤チンゲン菜
同居人のばたおさんがスーパーで買ってきたチンゲン菜 
 ※庭の野菜食べてよ(-゛-メ)
根元を捨てていたので、水耕栽培(高さ3cmほど。根も葉もなし)
IMG_20170420_111115.jpg
↑しばらくすると葉が出てきました。
でも根は全く出ません。

IMG_20170420_110923.jpg
↑試しに土に植え替えてみました(この時点でも発根していません)

IMG_20170503_092823.jpg
↑どんどん大きくなりついにはトウ立ちしたので、葉だけ摘んで食べています。
そのうち花が咲くでしょう。
⑥その他
他にも、万能ねぎ・ニラ・五寸人参・里芋・イチゴを栽培しています。
IMG_20170505_140847.jpg
↑ニュー腐葉土スペース
畳一枚分ぐらいの大きさです。葉っぱや雑草を放り込みます。
※ばたおさん造成

IMG_20170505_162855.jpg
↑イチゴのランナーを鉢で受けて増やします。

IMG_20170507_092832.jpg
↑手前がニンニク、奥が五寸人参

IMG_20170507_092918.jpg
↑里芋もようやく芽が出ました!
あと紫芋系のパープルスイートロードを植える予定です(^_-)v
チャドクガのかゆみはまだひきませんが、ボチボチやっていこうと思います。

関連記事
はつか大根で保存食作り\(^▽^)/ 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

ちょうそう

  園芸作業お疲れ様です。今年も盛り沢山の内容ですね。二十日大根が食べきれない程の収穫で野菜を完全自給自足出来てるんですよね、凄いです。


  チンゲン菜は生命力が強いんですね、大きく成長した時点では発根してそうですね。


  こちらもブルーベリーに発生するイラガの幼虫に刺されないように注意したいと思います。
by ちょうそう (2017-05-07 19:31) 

majyo

広い畑の私も顔負けです。立派ですね。
葉も干してふりかけに。これは見習いたい
今頃はつか大根の種をまきました。
レモンバームも干さなくては・・・・ハーブティーになりますね
腐葉土スペースかなりのヒロです。良い土を作りましょう。
イチゴ採れ出しました
by majyo (2017-05-07 20:00) 

hnhk

ちょうそう さん

今年は二十日大根を作りすぎました。
本文に書き忘れましたが、ほうれん草も良い出来でした(こちらは完食です)(^^)

ブルーベリーには、イラガが付くのですか(*_*)
刺すとか痒い系の無視は本当にご勘弁ですね。
お互いに害虫に気をつけて豊作を目指しましょう!
by hnhk (2017-05-09 20:36) 

hnhk

majyo さん

ありがとうございます(^^♪
畑を持っておられるmajyoさんの足元にも及びませんが、何やかやで家庭菜園も6年目に突入しました。

残念ながら種子法が廃止されてしまい、いよいよ農業や家庭菜園で自給自足することが大事になってきたと感じます。

大根葉のふりかけは私はもっぱら卵かけご飯にトッピングして食べています。
小鳥の餌っぽいですが、食べてみると予想以上に美味しいです。是非お試しを(^^)/
by hnhk (2017-05-09 20:44) 

すずき はなこ

 いよいよ家庭菜園が、忙しい季節になってきましたね。
こちらは、もっぱら雑草取りに追われています。
とくにスギナ!
去年は、大量の「スギナ茶」を作りましたが、ネットで検索すると、これも「薬草になる」「発がん性がある」などと賛否両論なので、なんだか、手間をかけるのも面倒になりました。

ところで、やっとお二方にお会いできるのですね♪
たいへん楽しみにしています。
    こちらのブログに、
「今月のスペシャルゲスト」でご招待を、お知らせしてもいいでしょうか。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

 さりげな~くお知らせしたいんですが・・・
あ。
中でもうちのバイトのママちゃんが、
お二方に、興味津々です。
カルチャーショックを与えてやってください(^^♪

お食事は、「特別会席弁当」をメインに、
フルコースでご用意いたします。
もちろん、アルコール類も飲み放題。
温泉につかって、ゆっくりしてくださいませ。

お待ちしております~♫





by すずき はなこ (2017-05-10 07:48) 

hnhk

すずき はなこ さん

スギナ茶をネットで調べたらかなり高級なお茶であることを知りました。
これを販売すれば副収入になるかもしれませんね。

ブログ掲載の件は、大丈夫です(^^)
※ばたおさんにも確認しました。

「カルチャーショック」ですか!
ショックのあまりドン引きされないか懸念されますが…

当日はお世話になります。よろしくお願いいたします。
by hnhk (2017-05-11 10:25) 

すずき はなこ

お二人のおいでを、
こちらの「会員制アウトドアクラブ」の公式ブログにアップしました。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/e2916230.html

当日は、別にシンポジウムも何もありません。
(シンポジウムって語源は、呑み会って意味ですから)
楽しみにしています。

わくわく~♪
by すずき はなこ (2017-05-12 15:22) 

hnhk

すずき はなこ さん

ブログ掲載ありがとうございます。
干潟のクラゲの写真が私のイメージにピッタリかもしれません(^^)
私はコミュ障気味のダメメンですが、よろしくお願い致します。
by hnhk (2017-05-13 15:53) 

いっぷく

大変ですけどやり甲斐ありますね。
私は都会育ちで本格的な畑作業は経験ありませんが
以前は物干し台にプランターをズラッと並べ、
ナスやきゅうりや落花生を作ってました。←プランターでも落花生は一応出来るんです
今はマンション暮らしで全く場所がないのですが、いずれまたそんな暮らしをしてみたいと思っています。
by いっぷく (2017-05-14 10:09) 

hnhk

いっぷく さん

落花生を作ってらしたのですね。
味噌も自分で作れば自家製味噌ピーナッツも夢ではありませんね。

マンションにお住まいでしたら、インテリア代わりにスプラウトを作ってみるのも良いかもしれません(^^)

by hnhk (2017-05-15 12:21) 

すずき はなこ

たいへん楽しい時間を、
ありがとうございました~♫

ビワが色づくころに、
また是非おいでください。
あ、タケノコかな?
それとも、アワビかサザエがいいかな?

お待ちしております。
ありがとうございました。
by すずき はなこ (2017-05-16 19:03) 

hnhk

すずき はなこ さん

こちらこそどうもありがとうございました。
今度お邪魔するときは、父に釣り竿を借りてきて磯から釣りにチャレンジしてみたいところです。

どうやらばたおさんは釣りをしたことがないようですし。
ボウズでもホンダワラを拾えますし!
また連絡させていただきます(^^♪
by hnhk (2017-05-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: