So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

考えているコト ブログトップ
- | 次の10件

クリスマスとハロウィンと駐留米軍 [考えているコト]

メリークリスマス

↑日本の全ての米軍基地をオバマ氏にお返ししたいです。
 最高のクリスマスプレゼントとして。
 これで、日本もアジアもハッピークリスマス♪

YOMIURI ONLINEニュース(12月3日(土)23時49分配信)によると

「米国に親しみ」最高の82%…震災支援好感か
 内閣府は3日、「外交に関する世論調査」を発表した。
米国に「親しみを感じる」と答えた人は前年より2・1ポイント増の82・0%で、設問を設けた1978年以降で最高となった。外務省は「東日本大震災を受けた米軍の『トモダチ作戦』などで献身的な支援を受けたことが、米国について好印象を与えたのではないか」と分析している。

とのこと。

こんなに好感を持っているなら、全国の自治体で沖縄の米軍基地を引き受けたらどうですか、と思ってしまいます。
国体みたいに、毎年回り持ちで米軍を引き受けるのはどうでしょう?

冗談はさておき、大部分の方は、わが町に米軍が来るなんてこれっぽちも考えていないから、こんな世論調査の結果になるのでしょうね。

アメリカや米軍による利益(本当のとこどんなものでしょう)はOKだけど、米軍基地はNo thank youってのは美味しいとこ取りのような気が…。

キリスト教は全く興味はないけれど、クリスマスやハロウィンを楽しむみたいな美味しいとこ取りなら、全然OKです。

でも、米軍基地だけご勘弁っていうのは、いかがなものでしょうか?

ちなみに、私のクリスマスの最初の思い出は、幼稚園の年少組のクリスマス会。
サンタが送迎バスのおっちゃんだと見破ったことです(困ったガキですね)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

90日労働@年で98万円弱はいかがですか? [考えているコト]

ばたおさんの記事を見て驚きました。
ギリシャの平均勤務時間は8.7時間とのこと!

ところが、同記事のギリシャ人の1日のフリップには6時間労働となっています(・・∂) アレ?

統計の取り方により、数字はいくらでも変わるものでしょうから、よく分かりませんが多分6時間が実態なのでしょうね。

でも、日本で6時間労働で、そこそこの給料をもらおうと思ったら、よほど優秀な人でなければ難しそうです。

ちなみに、私は週休5日(年間労働日数は90日ほど)です。
それで、年収は98万円弱です。
多分、時給換算すると、一般のパート以上派遣社員未満というところでしょうか。
雇用は1年更新、社会保険は労働保険だけなので、国保と国民年金に加入
もちろん、年金は免除申請しています(障害年金もらえればそれで良しです)。

これでも、個人的には相当恵まれていると思っています。
こんな貧乏生活を始めた経緯は、半農半活動への道のり-個人的“長征”-①~③に書きましたが、人間いつ死ぬか分からないという諦観みたいなのがあれば、けっこう安楽ですよヽ( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

災い転じて半農半活動となす(わけないか)? [考えているコト]

半農半活動ネットの貴重な会員であるばたおさんが、【参考に】日本の労働の現状まとめ【年表】をブログに発表されています。
この年表を見ると、一般の方は(〃´o`)=3 フゥとなるのでしょうが、私のような変人は、これは転機かもと思ったりします。
ちなみに、年表中に「大卒就職率が過去最低の91.0%」とありますが、母数が就職希望者の抽出調査なので高くなっているようです。
全卒業生への調査では、就職率61.6%とのこと(MSN産経ニュース2011.8.4 17:01)。

景気が良い時に、半農半活動を唱えても誰も聞いてくれなかったでしょうが、この間の右肩下がりの状況なら、ダメ元で半農半活動でもやってみる人もいるかもと期待しています(ほんの少しです)。

かくいう私も、バブルの頃は高校生で、大学行くなら経済学部に決まりと思っていた時期もありました。
当時は本当に景気がよくて、高校のクラスメイト(死後?)は、夏休みのとび職バイトだけで40万円貯めてましたから。他のクラスメイトは、バイトで月収20万円近く稼いでました。
こんな時に、自給自足やミニマムライフをやれる人は、確固とした思想の持ち主だけでしょうね。

なので、私のような行き当たりばったり人間は、今頃になって半農半活動にシフトした次第です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セーフティネットとしての半農半活動論 [考えているコト]

かえるの子は変わる?で書きましたが、私のおいは小学校の低学年ですが、将来の見通しはけっこうしんどい感じです。私としては、最初は受験勉強(以下「勉強」)の効用をアドバイスしようかと思ったのですが、勉強よりも半農半活動を紹介した方がベターかなと考え直しました。
なぜ、考えをあらためたのか?よろしければ、一緒に考察してみましょう!

まず、RPG風に次のような設定を考えてみましょう(ゲームに関心のない方はご勘弁ください)。

主人公(8歳)に、ゲームスタートにあたり、以下の基本属性に、一定のアビリティ(20ポイント)を割り振れるとします。
知力・体力・運・容姿・面白さ・コミュニケーションの基本属性があった場合に、皆さんならどう割り振りますか?
ひとまず、知力8・体力5・容姿2・面白さ2・コミュニケーション3と割り振ってみます。

知力に重点を置いたのは、知力が高い方が、将来自分の労働力が売れる可能性が高くなるからです。例えば、自分の労働力をスポーツ界で売る場合、

続きを読む


あほな疑問その①「正規雇用ならええのん(‥ )ン?」 [考えているコト]

クリックすると、主題歌へ。※小学生の頃は、ダメおやじのようなサラリーマンにあこがれました(本気)。学校出てから、「生涯一フリーター」(by野村克也氏)で生息してきました。ですが、三十路を超えてから将来に不安を感じ、正規雇用の仕事を何年間かやってみました。ただ、余りにもどんくさいので使い物にならず、逃げるように退職→年収100万円ライフに突入→現在に至っていますヾ(ーー )ォィ。今は、将来への不安はなくなり、「ぼんやりした不安」があるだけです。

ところで、社会不適応の私が言うのもおこがましいのですが、「みんな正規雇用になってめでたし」っていう考え方は、何か引っかかります。

続きを読む


“にほん”徹底活用のススメ [考えているコト]

キカイダー兄弟

日本の経済構造って、すごい下手な商売人のように見えませんか?今後値上がりする一方の原料や食料を輸入して、競争相手が多くて値崩れしているモノを輸出する。これって、高く買って安く売るってことですよね?

安くでモノを作るために国内では給料の引き下げ競争、国際間ではモノを売るためならアメリカ発の戦争にも協力する。内に外にも、無理のし倒し、競争だらけ、もうへとへと。今こそ、チェインジ(オバマではなく、キカイダー01主題歌風に)です。

続きを読む


- | 次の10件 考えているコト ブログトップ