So-net無料ブログ作成

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

お金・仕事とか ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ストレス解消にNHK for School [お金・仕事とか]

グラフィックス1.jpg
『さんすう刑事ゼロ』 笑えてためになる?

週3日しか働いていないのに何故かたまるストレス
解消策の一つはランニング
しかし、年のせいか毎日走ったりすると膝や足首が痛くなります。
なので、週に1・2回しか走れません(ノ△・。)

他はテレビをボーっと見ること。
とにかく何も考えずに画面に没入すると気が楽になります。
しかし、地デジ化を機にテレビとおさらばしたので、見ることが出来ません(T_T)
NHK受信料もかかりますしね。

そこで何とかならないかとあがいていて見つけたのが

続きを読む


夏になったらガス止める?みたび [お金・仕事とか]

河内長野の風景
↑河内長野の風景(河内長野市HPより)
シェアハウスから自転車で10分も行けばこんな風景に。

昨年は7月からガスを止め、カセットコンロと水シャワーだけで済ましていました。
理由はただひとつ、ガス代の節約ヾ(- -;)
※カセットコンロの費用は、多くてカセット5缶500円@月ほど

ところが、今年の7月は思ったより暑くならなくて、水シャワーに耐えられませんでした。
 ※京都市内に住んでいた頃は6月ぐらいから水シャワーでした。

そこで、大阪の気温(7月の日最高気温の平均)を調べてみると

続きを読む


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

通信料金見直し-携帯編- [お金・仕事とか]

pt002
今使っているガラケーのPT002(驚きの低スペック)


ブログの更新やメールチェック、WEB上での情報収集等は、ネット環境のあるシェアハウスでしかできないわたし(T_T)
しかも、週3日の電車での通勤時間や外出先での待ち時間がしゃれにならないほど多い。
そこで、この時間をネット環境を活用した作業に充てれないかと検討してきました。

普通に考えると、スマホやタブレットがあれば解決なのですが、いかんせん通信コストの増大が避けられそうにない。
もちろん、端末の購入費用もかかりますし…
そこで、通信料金の見直しに着手することにしました。

今の通信料金概算ですが
 

 携帯:2,000円
 
 プロバイダ:3,000円
 
 合計:5,000円

この合計支出額を超えない範囲でやり繰りして、スマホ・タブレットをもてないか検討してみることにしました。
まずは、携帯から見直し開始/(。△。*)
 
※auガラケーユーザーか、auへの乗換えを考えている方以外には、参考にならないと思いますのでご注意です。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

庭の剪定枝、煮炊きに有効活用したいのに(TwT。) [お金・仕事とか]

無煙焚き火コンロ
こういうのを買って、庭で煮炊きしたかったのですが…
去年の秋からホッタラカシにして伸び放題だった庭木
一部は二階のベランダに到達するほど伸び続け
造園業者から何度もDMが来る始末
ご近所の手前もあり、3日ほどかけて高さ2m以上の部分を剪定しました。

伸び放題の植え込み
画面の右側が剪定前、同左側が剪定後

高枝切バサミのアタッチメントのノコギリ刃にボロ切れを巻いて、枝や幹を切断
なかなかしんどい作業でしたが、太い幹を切った時は気分爽快

剪定枝の山1
剪定枝の山。あと二つこんな山が…

しかし、この剪定枝の処分をどうしたものか?

続きを読む


電気使用量△28.1%-増税・値上げにプロテスト- [お金・仕事とか]

電気代明細
△16.6%


電気代を減らすために、
冷蔵庫を共有化し、
暖かい二階に引っ越すことでコタツの使用時間を減らしました。

これで電気使用量がどうなるかが楽しみだったのですが
3月分の電気使用量を見ると、対前年同月比△16.6%~(^◇^)/

しかし、4月分(3/4~4/1)の電気使用量は、同比+2.3%
エー、プラスですか( ̄□ ̄;)!!


原因を考えるに…

続きを読む


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

マウスピース二世 6千円弱なり(;へ;) [お金・仕事とか]

マウスピース新旧
↑左が割れたマウスピース
右が新しいマウスピース

歯医者さんによると、私はかむ力が強いらしいとのこと。
しかも寝ている間に歯を食いしばっているらしいのです。
おかげで、左下の最奥歯は割れてしまい、歯抜け状態(w_-;)

なので、夜寝るときはマウスピースをして歯への負担をやわらげています。
ところが、そのマウスピースを、先日破損させてしまいました。

朝起きてから、外したマウスピースを水洗いし、水気を切ろうと振った際に、洗面台に打ちつけて割ってしまったのです。
再作製すると、たぶん数千円

何とかならないものかと、瞬間接着剤を塗ったところ…
奇跡が…

しっかりくっついたのです。

体には有害かもと思いつつ、その日はマウスピースをして寝ました。
そして翌朝、恐る恐る外してみると、まだくっついています(^∇^)/

しかし、幸せな日々は一週間も続きませんでした。

またもや割れてしまったのです。
今度は接着剤でもくっつかず、悪あがきで違う接着剤を試してみてもダメでした。
結局、マウスピースを作り直して六千円弱の出費

今度は割れないようにプラスチックではなく、柔らかい素材(ラバー系?)で作ってもらいました。
以前も、寝ぼけまなこで部分入れ歯を排水口に落として紛失しましたが、朝は本当に要注意です(T_T)
二度あることは三度なければ良いのですが…

関連記事
虫歯でも歯槽膿漏でもないのに歯の治療費は10万円超(/_<。)   


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

米のとぎ汁も有効活用 [お金・仕事とか]

ペットボトル
↑用意したペットボトル

可処分所得100万円弱の私
うち消費税の対象になる支出を半分とすると、消費税増税にともなう負担増は15000円!
1回あたりの食費が100円の私にとっては、50日分に相当します。


そこで、何か節約できるものはないかしらと、米をとぎながらボンヤリ考えてみました。
その時ひらめいたのが、米のとぎ汁(≧∇≦)b

そういえば、昔、近所のお年寄りが、とぎ汁を植木にあげていたっけ。
これからは、とぎ汁を野菜や植木にあげることに決定!

とぎ汁を効率的に回収する器具も作成してみました。
単に口の広めの2ℓペットボトルに、普通サイズの口のペットを輪切りにした上戸を用意しただけですが…
ペットボトル
↑こんな感じでパイルダーオン!


次に、ばたおさんにも協力を呼びかけましたが、彼が食べているのは無洗米でした(T_T)

まあ、何はともあれ、お金だけでなく、自給自足に向けて水資源の有効活用は大事ですよねv(*^^*)/

関連記事
『昭和に学ぶエコ生活』 


にほんブログ村
スローライフ ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2階に引っ越して電気代節約! [お金・仕事とか]

引越し後の部屋
引越し後の部屋
この前の電気代の請求書を見てビックリΣ(゚口゚;
なんと9千円弱!

エアコンもないのに…

そこで、無駄な電気を使っていないか再検証
※冷蔵庫はばたおさんと共同使用中

照明で最も使用しているのは、玄関と庭の外灯
冬場は、12~13時間ほど点いたまま
しかし、この二つは防犯用で、これを点けないとすると、ご近所から不評を買いそう。

せめて、LEDか蛍光灯に換えて消費量を抑えるしかないか?
と考えて、該当のカバーを空けると、白熱球と思いきや、昼光色の電球型蛍光灯でした。
消費電力も15Wほど
これだけ低いとLEDに取り替えなくても良いか
との結論に。


そうなると、ばたおさんのハロゲンヒーターがあやしい(¬、¬)

続きを読む


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

風邪を引いたので安い薬を買ってみたら… [お金・仕事とか]

パブロンゴールド

私が購入したのは
「総合かぜ薬ゴールドA」
調べると成分は、「パブロンゴールドA」と同じ。 

 

 


年末に久しぶりに風邪を引きました(。>0<。)
といっても、咳・熱なしで、少し鼻づまりとノドの痛みがある程度
でも、年末年始もパート(ホテル客室清掃)があったり、人に会う予定もあったりで、風邪を移すとマズイので、薬を飲んでできるだけ早く直すことにしました。

かぜ薬を買うのは久しぶりなので、何が良いか良く分かりません。
とりあえず、症状に合うものをいろいろ物色していると、
棚のポップに
「パブロンゴールドと同成分」
と書いてあるものを発見!
値段は44包で798円

他の似たようなかぜ薬と比較してかなり安めだったので購入することに決定\(^▽^)/

本当に成分が同じか比較してみると

続きを読む


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

就活報告その8-週休4日で年収100万円へ- [お金・仕事とか]

デジカメ写真プリント用紙
105円。1枚で履歴書写真が6枚印刷可能
4月中旬に、ダブルワークのうちの一つを退職
その後は、週1のパートを続けながら就活をしていましたが、不採用の連(ノ△・。)
職種は清掃か警備員だったのですが、週1~2日だけというのでは、なかなか採用してもらえませんでした。

就活は
①ネットで検索
 anイーアイデムフロム・エーナビハローワークインターネットサービスとかは
 週1日の仕事から検索できるので便利
   
②履歴書送付
 履歴書はワードで作成。
 写真は携帯で撮ってプリンターで印刷
  ※100均のデジカメ写真プリント用紙を使っていますので、
   写真1枚あたりのコストは10円未満

③面接
を流れ作業的にこなしていました。
ズバリ、①→②→③→不採用のループです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | 次の10件 お金・仕事とか ブログトップ