So-net無料ブログ作成

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

庭の枯葉を腐葉土づくりで有効活用(*^-^) [家庭菜園]

庭木
↑こんな感じでボーボーになります。
※毎回背丈ぐらいに切り揃えるのですが、
気が付くと二階に届くほどに(ノ_・。)


切っても切っても伸びてくる庭の木の枝
半年に一回ぐらいは、ばっさり切ります。

その際に、枝とともに大量の葉を処分することとなり、40ℓゴミ袋にして十袋超になることも。
以前、これらを熱源として利用しようとしましたが頓挫 
それ以来、基本的にゴミとして出すしかなかったのですが、少しぐらいは有効活用しようと枯葉を使った腐葉土づくりに挑戦しました。

普通、腐葉土づくりは落ち葉を使うと思うのですが、庭の木は常緑樹
なので、切った枝に付いていた葉をしばらく放置して採取した枯葉を使います。
はたして、こんなので上手く行くのでしょうか?
不安を感じつつも、今回も見切り発車でゴーです。

続きを読む


干しずいきづくりやってみた('-'*) [家庭菜園]

里芋
↑収穫した里芋の茎
前回ご報告した里芋の試し掘り

今度は、二種類ある里芋のうち「唐芋」系の方を掘ってみました。
こちらは、前回収穫した「土垂」と異なり、茎が赤い系統です。

この「唐芋」系は、茎も「ずいき」として食べれるらしく、今回は「干しずいき」作りにもチャレンジしました。

※家庭菜園が趣味の父は、昔から「干しずいき」を作っていたらしいのですが、野菜嫌いの私は全く見向きもしなかったので、今の今まで「ずいき」の存在に気づいていませんでした(TwT。)
※大学生になってから、超偏食(野菜・肉・乳製品・パン大嫌い)を克服し、今や家庭菜園をするに至っています。

続きを読む


里芋試し掘り。どんなんかな? [家庭菜園]

里芋
↑里芋軍団

袋栽培の里芋

寒くなってきて、なぜか元気になってきました。
茎が真っ直ぐになり、葉も大きく広がっています。
新しい芽もチラホラ出てきました。

新しい芽が出たということは、地中に子イモが出来ている証拠
というわけで、試し掘りしてみましたo(^o^)o ワクワク

続きを読む


秋ジャガ初挑戦、コスパは? [家庭菜園]

デジマ
↑これを植えました。

春ジャガは毎年栽培しているのですが、秋ジャガは今までチャレンジしたことがありませんでした。
特に理由はなく、たまたま栽培する場所がなかっただけです。

毎年、新しい作物を植えてコスパの高い野菜をリサーチしているのですが、今年はキュウリ・オクラ・秋ジャガをラインナップ

キュウリはまあまあ、オクラは予想以上の出来

で、秋ジャガですが

続きを読む


ニュー菜園スペース造成中(^^) [家庭菜園]

里芋
↑今年の7月頃に撮影

前々から作ろうと思っていたニュー菜園スペース

計画では、今年の春に完成予定でしたが、もろもろの事情で断念
※事情の半分は怠惰ヾ(--;)ぉぃぉぃ

とりあえず、予定地には、袋栽培で里芋を育てることにしました。
 ※上記の写真が今年の7月の様子
   奥の方にブロックがあるのが分かると思います。
     当初はブロックで囲んだ部分に土を入れて花壇状にして
    そこに里芋を植えようと考えていました。

里芋は、プランターや袋栽培をした経験があるので、このままでも大丈夫とたかをくくっていたのですが…

続きを読む


正露丸? オクラの種取りやってみたv(・_・) [家庭菜園]

オクラ
↑オクラの種
初めて栽培したオクラ
種から育てましたが
ある程度の大きさになるまでとても苦労しましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

しかし、いったん軌道に乗るとグングン成長
背丈は2mを超え、故ジャイアント馬場氏を凌ぐ勢い

ところが、近頃、虫食いが目立ち始め、葉っぱがほとんどない状態に(゚ーÅ) ホロリ
オクラ
↑背は伸びたものの葉がほとんどなくなってしまいました。
オクラ
↑こーんな感じです。


枯れるかなと思いきや
何故か、花は咲き実を提供し続けています。
恐るべしオクラパワー(ノ゚ο゚)ノ

来年も是非植えたいので、種取りをやってみました。

続きを読む


キュウリの種取りやってみたヽ(*^^*)ノ [家庭菜園]

キュウリ
↑キュウリの種(左)とゴーヤーの種(右)
※金網の上にキッチンペーパーを敷きその上で乾かしています。

初めて栽培したキュウリ
出来はまあまあでしたが、食べるだけではもったいない。
で、例のごとく種取りにチャレンジしました。
※基本的にF1とかは気にしていません。適当です。

参考にさせてもらったのがこの動画
とっても分かりやすいですよ!

私も動画を真似てやってみました(^^)

続きを読む


初栽培その二・キュウリ(^○^) [家庭菜園]

8月15日5.jpg
↑こんな感じで収穫
一本異分子が…?

初栽培シリーズ第二弾
今回はキュウリの袋栽培


前回報告したオクラも栽培に苦労しましたが、キュウリも同様
種を蒔いても蒔いても、虫食い等で成長できずにお陀仏(-∧-)合掌・・・

6月15日.jpg
↑6月初旬には芽が出始めましたが
6月15日2.jpg
↑こんな感じになる株が続出

続きを読む


初栽培その一・オクラ(^○^) [家庭菜園]

8月10日.jpg
↑オクラの花。
これまで育てた野菜の花の中でベスト1。
花の観賞用に育ても良いぐらい。

毎年、費用対効果の高い野菜の栽培を探求するわたし
今年は、オクラとキュウリにチャレンジしてみました。

なぜ、この二種類かと言うと、最大の理由は種の二割引セールの商品中にあったからヾ(- -;)

というのと
キュウリに関しては
知人から、免疫力を高める効果が高いと教わったこと
参考:白血球の栄養源「BRM」

オクラに関しては
純粋に食べたかったから
です。

しかし、オクラの栽培はそう甘くはありませんでした。

続きを読む


my原野でタロとジロ [家庭菜園]

原野
↑遠くに見えるのは暑いので雨傘を日傘にして歩くばたおさん

先日、ばたおさんと共有する三重の原野に草刈りに行ってきました。
元の計画では、レンタカー(軽のバン)を借りて、いろいろ資材なりを持ち込み、草刈り+αをする予定でした。
ところが、前日にレンタカー会社から「予約されていた車は故障のため、レンタルできなくなりました」との連絡(ノ_・。)

仕方なく電車で行く羽目になり、失意のうちに草刈りを始めました。
とにかく、当日は暑くて死にそうでしたがやるしかナイ!

平面は刈払い機で
斜面は鎌でと
機械と人力を使い分け、草を刈りまくりました。

続きを読む