So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

おかし ブログトップ

夏季限定 きなこ抹茶わらび(京都宇治 辻利兵衛本店)いただきました。 [おかし]

この前の日曜日に、学生時代の先輩が家庭菜園の手伝いに来てくれたことは、先日ご報告しました。

その先輩は、いつもお土産にスイーツを持って来てくれるのですが、
今回は京都宇治 辻利兵衛本店の
「夏季限定 きなこ抹茶わらび」と「宇治有機抹茶入り大福」
 
いつも本当にありがとうございます<(_ _*)>

「大福」の方は、その場ですぐに食べてしまい、
写真を撮り忘れてしまいました(T△T)
なので、後日(8/21)いただいた「抹茶わらび」だけのご報告です

開封前
中身はどんなんかな?

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生八ツ橋トースト?⇒りくろーる(^_^) [おかし]

宇治あん
生八ツ橋(宇治あん)トースト

先日、「生八ツ橋」と「ニコニコりくろーる」をいただきました。
普段は、79円とか88円のお菓子ばかり食べているので、
この二大アイテムを同時にゲットするのは身に余る光栄

で、早速いただくことにしました。

生八橋は、たくさんあるので、少し冒険することにしました。
それは、生八ツ橋トースト

私の大好きな食パン(68円@一斤)に、生八ツ橋をのっけてトーストするだけ。
のっけたのは、「宇治あん」と「いちごあん」
その結果は…
いちごあん
生八ツ橋(いちごあん)トースト

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マジックフレークス類似品?パリッシュ!!! [おかし]

パリッシュ

先週のウィークエンド(死語?)、またもやマジックフレークス(ピーナッツクリーム)を食べたくなり、ローソンストア100に直行!

しかし、ターゲットは見つけられず、あきらめて帰りかけましたが、
棚の最下段に
「パリッシュ!!!ピーナッツクリーム」なるものを発見
次善作として購入し、帰宅してすぐに検証作業にかかりました。
どうみてもマジック
                 見た目は全く同じです。

違いは、マジックがミシン目で一つ一つ切り離さないと行けないのに対し、こちらは完全個包装。
味は、ほとんど変わらず、強いて言えば、マジックのしつこい甘さ(これが魅力)が欠けているかも…
個数は8個で原産国フィリピンは変わらず。
もしかして、たんなるマジックのマイナーチェンジかはたまたM&Aでもあったのか?
マジックのバタークリームやチョコ味はいかに?とかあれこれ考えているうちに8個完食。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生八ツ橋-冷凍してもけっこう美味しいです- [おかし]

黒胡麻美味すぎです!

この前、知り合いから、生八ツ橋(粒あん入り黒胡麻)をいただいたのですが、
後生大事にしていたら、賞味期限が切れかけたので、とりあえず冷凍保存しました。

で、冷凍した八ツ橋を食べてみると、けっこういけます!

カチコチになった状態を予想していましたが、
案外柔らかくて、なんとなく雪見大福ぽかったです。

常温の八橋を電子レンジで20秒ほどチン(死語?)しても、美味いですが、
冷凍も(o^∇^o)ノ
今時は、冬でもアイスクリームを食べる時代ですから、
こんなのもありかもしれませんね!

幼少の頃は、ニッキや粒あんが苦手で、生八ツ橋はてんでダメでしたが、
今は相当好きです(一度に40個食べたことがあります)。

マジックフレークに比べれば、お値段は数倍しますので、
今回のように、土産等でいただける機会を、気長に待つことにします。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

快気祝いでマジックフレーク! [おかし]

クリーミーバター味

今週の日曜日(2/26)の晩から急に具合が悪くなり、火曜日(2/28)まで寝込んでしまいました。
おかげで月曜日(2/27)の仕事は欠勤、時給制なので、その分収入減少となりそうです。

また、悪いことは重なるもので、同じ月曜日に、ハローワーク経由で応募した求人先から
水曜日(2/29)に健康診断を受けてくださいとの連絡。
延期しようかと迷いましたが、ここで受けねばOUTの可能性大
水曜日には回復すると見越し、健康診断受診OKと返答
あとは、ひたすら寝ていました。

甘いものが死ぬほど好きなわたしですが、
寝込んでいる間は、全く食欲がなく、お湯を飲むのが精一杯という状態
それでも、何とか今日は起き上がり、無理やり健康診断を受けてきました。
求人先によると、診断結果に問題がなければ採用とのことなので、
あとは運任せです。

健診が終わってホッとしたのか、夕方ぐらいから気分が良くなってきて、
ストックしておいたマジックフレーク「クリーミーバター味」を
無性に食べたくなり、つい2袋食べてしまいました。

いつもなら、8袋一気に食べてしまうところですが、
さすがに病み上がりなので、かろうじてセーブ

でも、晩になると、おなかの調子は今ひとつなのに、
食欲全快となり、引っ越し祝いにいただいた炊飯器で作れるパエリアを
たらふく食べました。
おかげで、久しぶりに美味な夕食となりました(^人^)感謝♪

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またもや屈す-マジックフレークス- [おかし]

昨日は初出勤(世間的には遅すぎですね)
その日は、道路の凍結が怖いので、自転車でなく徒歩で駅へGO(3kmちょい)!

帰りも、もちろん徒歩だったのですが、途中で立ち寄った商店街の100円SHOPでつい購入
あの禁断のマジックフレークスを!

しかも、その日は、定番のピーナッツクリームだけでなく
チョコレートクリームも発見(*'∇')/゚・:*【祝】*

チョコレートクリーム



悩んだあげく、二種類ともお買い上げ[ふらふら]
で、家まで3kmもあるので、待ちきれなくて歩き食い(大通り除く)

小学生の頃、そろばん塾の帰りに、駄菓子屋に寄って買い食いしたのを思い出しました。
あの頃は、10円の飴2個OR50円のミニカップラーメンを買うかでした。
そういう意味では、105円の菓子を二つ買うのは、個人的には大人買い(ちなみにアラフォーです)

結局、その日はマジックフレークスを10袋ほど食べ、
帰宅後は大好きなジャム塗り食パンを1斤ほど食べてしまいました。

酒を全く飲まないとはいえ、年甲斐のない食べ方は⇒糖尿病一直線
でも、やめられません、安物スイーツの一気食い(≧∇≦)b OK


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏はよく歩きます。で、おやつはマジックフレークス [おかし]

ピーナツクリーム美味し過ぎ←L○WSON100で105円(8個入り)

今週は
月曜日出勤→自宅には帰らず直接知人宅へ
火水木曜日は、知人宅を拠点に所用をこなし、
金曜日朝に知人宅から直接出勤しました。

普段の出勤時は、駅の駐輪場(150円@日)に自転車を預けています(放置自転車はすぐに撤去されます)。
しかし、今週の場合は預けると月~金曜日分の150円×5=750円かかるので、
駅まで歩くことにしました。

キョリ測で測ると、自宅-駅間は道なりで約3km、所要時間56分とのこと。
歩くのはさほど苦にならないので、約10kgの荷物を両手に持って、家を出発(5:30AM)。
何とか、6:10分発の電車には間に合いましたC=(^◇^ ; ホッ!
金曜日は、帰り道をまた歩いて帰りました。

いやーわれながら暇ですね!
こんなふうにゆとりを持って生きかつよく歩くと、長生きするかもしれないので良し悪しです。
心情的にはスローライフでファーストデスが良いのですが…
寿命ばかりは思いどおりには行きません(自殺はしない方針なのです)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
おかし ブログトップ