So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

しもやけ ブログトップ

関係あるのか?-しもやけと心拍数- [しもやけ]

けんしんくん
↑石川県のけんしんくん。上杉謙信と関係あるの?


今年は暖冬とか聞いていたのに、大阪でも最低気温が一度台の日がチラホラ
まあ平均すれば結局暖冬、でも温暖化の影響で寒暖の差が激しかっただけということかもしれませんが(TwT。)

この間の急激な寒さの進行で、危惧していたのがしもやけ
老化に抗いつつ、様々なしもやけ対策を施したことで、年々その症状は改善しつつあるも、あの不快さの出現に戦々恐々の毎日

ところが、幸いなことに、しもやけの症状はほぼ現われていません。

そこで原因をかんがえてみると

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

玄米パワーでしもやけ改善!かな? [しもやけ]

ぴんころ地蔵尊
ぴんころ地蔵尊です。

今冬は、大阪市内でも積雪があったりして、しもやけ持ちの私にとっては、なかなか過酷な状況
しかし、
今年は、ホボしもやけになっていません。


もちろん、昨シーズン同様、VC・VEサプリを毎日飲み、生姜も取っていますし(今年はサプリで)、河内長野のシェアハウスに居るときは常時手袋着用です。
なにしろ、このシェアハウスの室温は5度を切る事もしばしば(最低記録は1度台)(TwT。)

しもやけになっていないと言っても、寒い日が続くと指がパンパンにはなります。
でも、完全にしもやけになった時の、あの不快感はなく、許容範囲に収まっています。
また、耳たぶや鼻先は全くの無傷(*^▽^*)

一昨年に比べて大きく改善
余りしもやけにならなかった昨年からも一歩前進
要因を自分なりに考えてみると

続きを読む


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しもやけ2012②-VC・しょうが湯・たんぱく質投入!- [しもやけ]

しょうが湯

しょうが湯ってけっこう美味しい

12月26日が仕事納め(早すぎ?)
ゆるゆる過ごすうちに何曜日か分からなくなりつつある今日この頃

昨日今日は室温が久しぶりに10℃を超えていますが、
それまでは5度前後の冷蔵並みの室温(TwT。)

この室温では両手両足の指20本+耳・鼻がしもやけになってもおかしくないのですが、
なんと、ほぼ無傷ヽ(*^^*)ノ

11月下旬から始めた新たなしもやけ対策が効いたのかも!

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しもやけ2012①-ストレスとの関係は?- [しもやけ]

2155_L.jpg
とりあえず今年のビタミンEはコレです。
※クスリの類はオーエスドラッグが私の知る限り最安かも?

年々秋が短くなり、夏が過ぎたらすぐ冬の感があるこの頃
一応季節的には秋のはずですが、早くも足の小指はしもやけに(T△T)
手の指も少しやばくなっています。

例年のしもやけ対策としてビタミンE錠は11月始めから飲み始めています。
なのに、昨年より一月も早くしもやけになってしまいました。

しもやけに悩まされるようになったのは、アラフォーになってからで、
以前はしもやけとはホボ無縁

たんなる加齢のせいかとも思うのですが、60歳台の私の両親はしもやけになっていないので、加齢以外にも原因があるのかもしれません。
父なんて、この寒い時期に大阪湾でちょくちょく夜釣り(太刀魚狙い)をしていて、夜風に数時間も当たっていますが、しもやけになる気配もありません!

ということで、今年もしもやけ対策をいろいろやってみようかと考えています。
ただ、原則100万円ライフというかミニマムライフを実践中なので、エネルギーやお金を極力使わないというのが前提です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しもやけ攻防戦②-ファイナル- [しもやけ]

しもやけ攻防戦①以降の経過ですが、手の指の霜焼け封じ込めにほぼ成功しました!
と言っても、最も原始的な方法で…

それは、起きている間も手袋を着用し続けることです。
これまでも、就寝時はもちろん、日中も指先を切った手袋を着用していました。
ところが、残念ながら指先が霜焼け気味になりました。

そこで、PCや携帯操作等の効率低下覚悟で、軍手着用に切り替えました。
薄手の伸びーる軍手の類も使ってみたのですが、耐久性を考慮し作業用軍手を使っています。
おかげで、霜焼けからは、ほぼサヨナラできました。
人目を多少気にしながらも、職場でも軍手着用。
気分は、石焼イモ屋さんですね♪

とうがらし、ビタミンE錠、エアーサロンパス、かぼちゃ等々は継続しながらも、結局こうなってしまいました。
まあ、霜焼けの不快感から比べればどうってことないですが。

ただ、Back spaceとDeleteを叩くのが得意になってしまいました(*゚.゚)ゞ

こういうのを着用
←手袋で思い出すのは、学生の頃、勉強した「アジアスワニー」のこと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しもやけ攻防戦① [しもやけ]

向日市のゆるきゃら(グランプリでは360体中221位)
←寒いときはとうがらしですね。

今日から始める「しもやけ」対策③からはや2週間。

まず足の指はというと、
この間でこたつも使用。
昨年購入した机タイプのコタツに入りっぱなしです(椅子にすわったまま入れて快適。このコタツが我が家で最も高価な物品)。
家では、靴下の上にさらに百均で購入した毛糸の靴下の二重履き、さらにさらにスリッパも着用
により、ほぼ封じ込めに成功!
爪水虫なんか気にしていられなくなりました。

お次は手の指。
こちらがやはり手ごわく一進一退です。
今年からは新規対策として、指先を切った綿手袋を常時装着することにしました。
これは、以前からアドバイスを受けていたのですが、PCのキーが打ちにくくなりそうなのでパスしていました。

ところが、試してみると、別に打ちづらくもなく、暖かくて快適です。
ちなみに、手袋はハンドクリームのおまけで付いていたものを工作して作成。
切りすぎで指の第二関節まで露呈していたりして、まちまちの長さになっていますが…。
とりあえず、手袋も効果を発揮したのか、少し霜焼けは緩和されています。

でも、まだまだ油断は禁物!
これから、どんどん寒くなりますし、あと寒暖の差も要注意。
急に冷え込むと、一日で指がパンパン、間接が曲がらない(ノ゚⊿゚)ノ
という事態になったりしますから。

ほんとう、早く春になってほしいです。
それまで、頑張れ毛細血管p(´∇`)q ファイトォ~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日から始める「しもやけ」対策② [しもやけ]

去年購入しました。今日から始める「しもやけ」対策で、ばたおさんからコメントいただいたエアーサロンパス。

実は、昨年から活用しています。
パンパンになった手の指にシューっと一吹きすれば、少しは症状が緩和されます。
難点は、多少においが残ることで、レジでお金を渡す時は、ちょっと躊躇します。

無香性の商品もあるようですが、ちょっと値が張ったので、普通のを購入しました。
まだまだ、たっぷりあるので、次の冬はサロンパス臭をガマンすることになりそうです。

このサロンパス療法は、昨年WEBで、「しもやけ」で検索して発見しました。
最初は半信半疑でしたが、効能にたしかに「しもやけ」と記載されていたので、購入に踏み切った次第です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日から始める「しもやけ」対策 [しもやけ]

今年はこれ♪←980円で購入(1日当り9.8円の出費)

今日から11月。
だんだんと冬に向かうこの時期、私の体に現われる顕著な変化は、霜焼けと乾燥肌です。
乾燥肌のおかげで、春が来るまで、人間粉吹イモ状態です。
しかし、それ以上に辛いのは霜焼けです。
加齢に伴い(それだけ?)、霜焼けは毎年の恒例行事となってしまいました。

対策としては、毎年11月ぐらいから翌年3月末までビタミンE錠を服用することにしています。
昨年、一昨年は、節約のために最安のビタミンE錠を飲んでいたのですが、効き目が今ひとつ。
ビタミンEの含有量は少なくないんですが、手の指10本とも霜焼けになりました(つらすぎ)。
それでも、手に加えて足の指全部とかかとが霜焼けになった一作年よりはましですが…。

昨年の反省から、今年はワンランク上のビタミンE錠を購入しました。
今年こそは、霜焼けとおさらばしたいです!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
しもやけ ブログトップ