So-net無料ブログ作成

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

WiMAX端末不具合→復旧に三週間┌┤´д`├┘ [PC]

端末7月に契約したWiMAX
シェアハウスで同居しているばたおさんとわたしとで各一台、計二台契約しました。
※一台は新品端末、もう一台は中古端末
使い始めてから三カ月を過ぎた10月第1週
中古の方が突如つながらなくなりました。

しかし、新品の方はつながっています。
ということは…

↑マイ端末(中古)
オイルサーディン(下写真参照)を髣髴させる。

オイルサーディン缶詰
 
 
 

続きを読む


気晴らし読書『はじめてのWindows7の遅い重い!今すぐ解決 』 [PC]

解決.jpg『はじめてのWindows7の遅い重い!今すぐ解決 』(以下「解決」)

著 者:村松 茂
単行本: 238ページ
出版社: 秀和システム
発売日: 2010/11


このブログで何度もお伝えしていますが、低スペックなのに無理やりWindows7を搭載したマイPC
XPと比べて余りの遅さに憤りを感じること半年

これまでアレコレ工夫して何とかサクサク動くように努めてきました。
しかし、なかなか思うようには行かず、苦杯をなめてきました。

私の財政計画ではこのボロPCにあと4年半は付き合うことになっています。
そこで、なんとか良いお付き合いをということで、図書館で発見したのが今回紹介する図書、「解決」です。

続きを読む


タブレット買ってみました。もちろん安物ですが… [PC]

lenovo-tablet-yoga-8
↑購入したのはコレです。
外出先で何とかネットをしたいと四苦八苦したあげく、先日WIMAXを契約しました。
あとは端末をどうするかでしたが、タブレットにすることにしました。

タブレットにした理由は
①新品をゲットする場合、スマホより安く手に入る。
②画面が大きいので閲覧と文字入力が楽そう。
というのが主な理由

購入条件は
①1.5万円前後 ※この時点でかなり絞り込まれますが…
②背面カメラがついていること。

この条件で探してみたところ

続きを読む


初めてWIMAX契約したけれど…。後悔しきり(--,) [PC]

コスト比較
コスト比較。クリックすると全体が表示されます。

いまのネット環境は、河内長野シェアハウスのPC(eo光)とガラ携(au)のみ。

ただし、ガラ携は通信費を抑えるために原則メールのみ。
ところが、仕事や活動等の関係でシェアハウスを離れることが多く、かつ出先でネット環境がないために何かと不自由を感じていました。
そこで最も安く、出先でのネット環境を構築する手段として選択したのがWIMAXでした。

具体的には
出先ではタブレット+WIMAX
シェアハウスではPC+WIMAX
でアクセスするというWIMAX一本勝負です。

WIMAXなら通信量の縛りがないので、内外ずっと接続していても不都合ないだろうと考えました。
ただ、eo光に比べれば速度は劣るだろうけど、そこは我慢することに。
そもそも、今使っている低スペックPCでは通信速度以前に処理能力の問題で、何かと遅いので…
そうなると、次はどのプロバイダのWIMAXと契約するかです。

続きを読む


中古PC(メモリ1GB・Windows7)何とか速く動いて! [PC]

無題.jpg
画面表示を極限まで簡素化した結果Windows95レベルに


XPサポート修了のため、急遽買い換えた中古PC


メモリ1GBしかなく、かつグラフィックにかなりの能力を使っているため表示が遅いよう。

そこで、いろいろと早くする方法を試してみました。

素人かつ知識が乏しいのであくまで自己流ですが…

続きを読む


PCバッテリー充電できなくなりました。 [PC]

バッテリーを外したマイPCの裏側
バッテリーを外したマイPC裏側

年初に買った中古ノートPC

最初は気が付かなかったのですが、充電ランプがずっと点灯したまま(゚ー゚*?)
いつまで経っても充電が完了しません。

画面上の電源のアイコンをクリックすると、「電源に接続;充電していません」との表示

それでも「87%は使用可能」とあったので、試しにACコンセントを抜いてみると
瞬殺!!
あっという間に画面は真っ暗

続きを読む


XPを7に買い換え。1万2千円なり! [PC]

新PC
新PC

一昨年中古・1万円で購入したPC(XP)
CPUはPentiumMプロセッサ1.7GHz、ハードディスクの容量は40GBのスーパー低スペック

ワードやエクセルのファイルを開くのさえ重く、PDFにいたってはいつ開くの?というシロモノ
インターネットをつなぐ際は、文庫本が手放せません(ρ゚∩゚)
それでも、最低5年は使おうと思っていました。

ところが、この間のXPサポート終了のニュース
購入する時点で近いうちのサポート終了は分かっていたのですが、延期になるのではという甘い期待が…
残念ながらそうはいかず、どうしようかと思案していました。

そんなところに、たまたま聞いていたNHKラジオで、津田大介さんのXPをそのままにするのは危険とのお言葉
とりあえず、Vista以降のPCに買い換えることに決定

次の問題は、思い切って新品を買うか、これまでどおり中古にするか、です。
まあ、新品といっても予算は5万円未満ですが…
安物でも、2013か2014年製のPCならサクサク動くんだろうな、いいなあと夢想しながらも、2014年の予算を考慮した結果、やはり中古しかない!
100万円プレーヤーである以上、身の丈にあったものにしないと!

そこで、新年早々中古PCの初売り情報をチェック
ゲットしたのは、1万2千円の中古PC
気になるスペックは、

続きを読む


証明写真。安く上げようとして四苦八苦(ノД`。) [PC]

トリミング画面
トリミング画面(下記の「おまけ」③参照)
(クリックすると拡大します。)

 

とある資格試験の出願に証明写真が必要になりました。

例によって、この手の写真は携帯で撮影して
プリンターで印刷してハイおわり(*゚▽゚)ノというのがいつものパターン
 
※資格証とかに貼る写真は、写真館とかで撮るようにしています。
 あと、是が非でも受かりたい会社に送る履歴書も、多分そうすると思います。

ところが、今回は失敗の連続。
サイズが5×4㎝と大きかったのが、根本原因
以下、失敗を時系列で紹介します(6 ̄  ̄)

失敗その①
まずは、自ら携帯で自分の顔を撮ってみたのですが、何回やってもダメ
願書の説明では、両肩が入る写真という指定があったのですが、右手を伸ばして撮ると、どうしても右肩を前に突き出したものになってしまうのです。

そこで、同居人のばたおさんにとってもらうことにしました。

失敗その②
ばたおさんにお願いしたのは良いのですが、いかんせん、ばたおさんは何度撮っても手振れが直りません。
ようやく、マシに撮れた一枚も画素数が1Mモードだったので×(といっても、私の携帯の画素数のMAXは2Mですが…)
デジタルビデオカメラの静止画(5.3M)で撮影したりもしましたが、これも上手くいきません。

失敗その③
履歴書サイズの小さめの写真ではさほど気にならなかったのですが、5×4㎝だと影が目立ちます(印刷のアラも)。
そこで、影がなく撮影できるポイントを、家中探しまくりました。
その結果、階段踊り場なら背景も白でかつ影が移らないと判明(昼間限定)!
これで、撮影ポイントも決まって何とかなるかと思ったら、夕暮れに( ´△`)

続きを読む


PC買ってしまいました(エイヤ)その② [PC]

まるで曙と舞の海!(ちと古いですね)

←左が旧PCモニタ(背後には巨大ターミナルも)
  右が新PC(液晶一体型なのでこれだけ)

 

 



先日、ネット通販で購入したPCが紆余曲折を経て届きました。
紆余…というのは、VISAデビットで間違えた金額が引き落とされたり、支払い済みなのに、配送に来た郵便局の人に「代引きですよ」と言われたりしたのです。

年収100万円…からお分かりかもしれませんが、クレジットカードは持っていないので、VISAデビット使っています。
年収低くても審査を通ることもあるでしょうが、転職やダブルワークとかで、その都度登録変更するのが嫌なので、VISAデビットです(年間手数料がかかるのが痛いですが) 。

別に申告しなくても大丈夫でしょうが、根が小心者なのか、いざって時に不利益被りそうなので、デビットです。

話を元に戻しますと、とりあえずPCを購入した業者さんにメールで連絡(電話連絡もできますが、その辺は節約)。
すると、30分ぐらいで業者さんから連絡があり、平謝りで即座に対応してくれました。
結果としては、PCは2-3時間遅れで無事に届きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

PC買ってしまいました(エイヤ) [PC]

迷った結果デスクトップ

←送料込みで15,000円ちょい。

引越準備その④で、ノートPC(予算3万MAX)で買う予定と書きましたが、結局デスクトップにしました。

選ぶ過程はこんな感じです。

①まず予算決め→MAX2万円(この時点で中古に決定)

②最低限のスペック→メモリ1GB・ハードディスク40GB・OSがXP

③デスクトップかノートか
 →①の予算では、バッテリーがまともなノートPC購入は×
 →少しでも省スペースを図るべく、液晶一体型デスクトップに決定
  WiMAX付きノートPCで、外でも快適にネットライフの夢は、はかなく消えました。

④CD・DVDドライブはどうするか
 →ほぼ使うことはないので、必要になったら外付けを買うことに決定
               (DVDマルチドライブは最安で4,000円弱)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング