So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ばたおとだめお ブログトップ

『社畜・ばたおさん改造大綱』 [ばたおとだめお]

ばたおさん部屋
↑生活の乱れっぷりがよく分かる
ばたおさんの部屋

河内長野のシェアハウスで、ばたおさん同居して4年近くになります。
自称ヘタレのばたおさんですが最近ヘタレ度合いがひどくなっています。

ばたおんさは私と同じく週3日だけ働いています。
これは、低支出・短時間労働によって自由な時間を増やすためです。
ところが、ばたおさんは労働に疲れて、自由時間をほとんど生かせていません。

隔日勤務のばたおさんの生活パターンは
出勤
→帰宅後、夕食もとらず風呂も入らずそのまま睡眠
→夜中か明け方に起きて食事
→再び昼まで睡眠。遅い朝食兼昼食後しばらく起きていますが、19時ぐらいにまた睡眠
→夜中か明け方に起きて食事をして再び睡眠
→出勤
の無限ループ

平均睡眠時間は12時間超ですが、上記のような不規則な生活なので疲れが取れず、せっかくの休日もほとんど何も出来ずに終っています(*゚o゚*)~゚ ボー

続きを読む


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【ばたおとだめお】第11回 パート事情から考える労働問題と生き方 [ばたおとだめお]


アラフォー・フリーターの脱・競争人生 活動版 で不定期で掲載している「ばたおとだめお」(「ばたお」:シェアハウスで同居しているばたおさんのこと。「だめお」:私=hnhk)

今回は、私やばたおさんのパート先の事情から、労働問題や生き方についても話が及びます。
台本なしの一発撮りなので、かなり言いたい放題です。

ちなみに、
わたしは週1パート&週2パートのダブルワーク
ばたおさんは週3パートで雇用先は一つ
二人とも、雇用保険・健康保険・厚生年金はなし。

なお、大阪出身の二人ですが、しゃべりのテンポはよろしくないです(放送事故多)。
その辺りはご了承をm(._.)m


以下、メモです。

続きを読む


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

プアスタイルで金剛山へハイキング♪ [ばたおとだめお]

山頂
↑山頂は既に紅葉が始まっていました。
先週の月曜日にばたおさんと大阪一高い場所・金剛山に登ってきました(^^)※標高1,125m
金剛山は小学生の頃の町内会ハイキングで行ったきりで、約30年振り
ハイキング自体も約15年振り

当日は天気が心配されたのですが明るめの曇りなので決行
しかし、金剛山のライブカメラを見ると、山頂の気温は朝8時時点で5度未満

どんな格好で行こうかと少し悩みましたが、根本的にハイキングに適した服も靴も持っていないので、Tシャツの上にカッターを引っかけただけ、下はジーパン、靴はディスカウントで買った700円スニーカー
しかも、リュックもないので、掟破りの手提げかばん(100均で数年前に買ったボロ)

ちなみにばたおさんは、リュックも背負って防寒具も用意したスタイル

こんな二人で、河内長野駅前の登山道行きのバス停に向かうと

続きを読む


【ばたおとだめお】第8回・後編 年収100万円生活のススメ [ばたおとだめお]



前回の続きです。
今回は、100万円生活をススメる私たち(hnhk=だめお&ばたおさん)が、世間様からどう見られているかを分析しています。
私(下層出身)とばたおさん(多分中流出身)との認識のズレをすり合わせるのに時間がかかりましたが…(結局どこまで一致しているのか?)

基本的内容は以下のとおりです。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

【ばたおとだめお】第8回・前編 年収100万円生活のススメ [ばたおとだめお]


アラフォー・フリーターの脱・競争人生 活動版 で不定期で掲載している「ばたおとだめお」(「ばたお」:シェアハウスで同居しているばたおさんのこと。「だめお」:私=hnhk)

普段は市民運動や政治活動、時事問題等についての雑談ですが、今回は政治色がほぼないと思われる内容なので、こちらのブログに掲載することにしました。

準備なし資料なしの放談なので、事実関係は適当ですが、私とばたおさんの思想は表明できていると思います。
関心のある方はお付き合いください。

続きを読む


ばたおとだめお ブログトップ