こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

大阪最南端から京都最北端へ日帰り旅行 [遠出]

全画面キャプチャ 20170608 170646.bmp.jpg
↑印のところが経ヶ岬です。

関西人には天気予報でおなじみの京都府最北端の経ヶ岬

チョット野暮用で行くことになりました[わーい(嬉しい顔)]

↑JR京都駅

大阪府河内長野市(奈良と和歌山の県境の地域)を早朝に出発
南海とJRを乗り継いで八時に京都駅に着
この時点で2時間ぐらい経過( ´ー`)フゥー...

ここから[車(セダン)]で一路経ヶ岬へ!

オカンと鹿児島二泊三日 [遠出]

↑九州新幹線・みずほ

ロスジェネ世代のわたしですが、同世代の大部分の人達とは違って、お金はありませんが自由はあります(*゚▽゚)ノ
その自由を少し使って、3月末に母を連れて二泊三日で鹿児島に行って来ました。
まあ母の生活水準も生活保護をかろうじて受けないで済む程度なので、費用はわたし持ち

母の希望は三つ
①小学校の卒業遠足で行った開聞岳をもう一度見てみたい。
②九州新幹線に乗りたい。
③疲れるので訪問先は最小限にしたい。
とのこと。

有給取って箕面大滝と「天空の農園」へ [遠出]

滝
↑箕面大滝
水曜日はパートの日(ノ_-。)
ですが、先週の水曜日は有給を取りました(*゚▽゚)ノ

でも、特に予定はなし。
ボチボチ家庭菜園や雑用でもしようかと思っていたのですが
当日は快晴!!
なので、急きょ出かけることにしました└|∵|┐
行き先は箕面大滝(大阪府箕面市)

レトロフェリーに乗って小豆島へ♪  [遠出]

小豆島
↑しょうゆソフト
@一日目に訪れたマルキン醤油記念館
キャラメルに似た風味でわたしはハマリました。

先週の土日、小豆島へ一泊二日の旅に出かけてきました( ̄∇+ ̄)vキラーン

メンバーは去年と同じ三人
※今回も旅行の全費用を出してくれたのはAさん。
   毎度ありがとうございます<(_ _*)>

Aさんとばたおさんとは学生時代からの付き合いですが、みんなけっこう年を取りました。
というのもあってか、今回はのんびり船旅&小豆島めぐりとなりました。

私は父母の実家が愛媛&鹿児島なので、幼少の頃はフェリーで祖父母のところへ何度か行きました。
そのせいか、フェリーと瀬戸内海には人一倍思い入れがあり、今回の旅行は期待大
少しでも良い景色を見るために眼鏡を新調したほどです(もともと左目は眼鏡で0.1だったのもありますが…)

出発当日は快晴
まずは神戸港から小豆島行きのフェリーに乗船

ジャンボフェリー
ジャンボフェリーHPより
※車で乗船したので船の全景は撮影できなかったのです。

東京→名古屋を行脚withばたおさん [遠出]

パフェ
↑ばたおさんが食べたパフェ@名古屋

シルバーウィークの間に、東京に行く用事があり、せっかくの機会なので、学生時代の後輩Aさんに会うことにしました。
Aさんは、シェアハウスの同居人のばたおさんと共通の後輩で、長らく東京で正社員として働いています。
郊外に半分引き込もって週3程度しか働いていないわたし達とは、ある意味真逆

正社員の人とは、なかなか交流出来る機会がないので、学生時代の付き合いというのは有り難いものです。

Aさんとは、新宿の西口交番で待ち合わせたのですが、時間に正確な彼が、予定時刻に現れない。
おかしいなと考えていたら、おかしなのはばたおさんと自分であることに気が付きました。

↑新宿駅西口付近
この中にばたおさんがいます。

一泊二日で北陸(金沢・福井)行脚ヘ(*゚∇゚)ノ [遠出]

↑福井に行った証拠写真

先週の土日、台風の接近が懸念される中、金沢・福井一泊二日の旅に出かけてきましたヽ(*^^*)ノ

メンバーはいつもの三人。
今回も旅行の全費用を出してくれるタニマチのAさん(学生時代の後輩)、同居人のばたおさん、そしてわたし。

まずは、朝七時に京都駅に集合。
懸念されたばたおさんの寝坊もなく、Aさんの車で金沢に向けて出発。
※私は、運動神経ゼロなので運転はしません。
高速は渋滞もなく、10時半には金沢市内に到着。

最初の目的地である「金銀箔工芸さくだ」へ。

ここでは、お箸や小皿、コンパクト等に金箔を施す「金沢箔」体験が出来ます。

わたしは、実用も考えてお箸を選びました。
というのも、低支出生活を始めるに当たり極限までモノを捨て、箸すらもストックがない状態なので…
不器用なわたしですが、係りの人の指導の下、金箔作業は何とか完了
最悪箔がはがれても、お箸としては使えます。

島根への初旅行。出雲大社にも行ってきました。 [遠出]

しまねっこ
 しまねっこPR中
先週、一泊二日の旅に行って来ました。
参加者は、3年連続同じメンバー(学生時代の後輩A君&ばたおさんとわたし)
行き先は3年連続の伊勢志摩から離れて島根県

日本海が見える土地に行くのは、福井県の高速増殖炉もんじゅへの抗議行動以来です。
あの時は、早朝から車で京都を出発、現地で抗議行動、晩には京都着の強行軍

しかし、今回は山陽新幹線と特急を乗り継いでの行程
景色を眺めながらゆったり行けました。

おことわり
今回は過去の旅行に比べて、移動手段・宿泊施設ともに格段にレベルアップしていますが、これは後輩A君丸抱えのツアーだったからです(感謝<(_ _*)>)。

9月28日(土)くもり
7:41 新大阪発
 新幹線に乗るのは久しぶり。兵庫県より西に行くのも久しぶり。こだまといえば昔のO系のイメージだったのですが、何かかっこよくなっていました!
こだま

9:05 岡山で特急やくもに乗り換え 乗車したのは何とグリーン車。これは生まれて初めて。座席が広い(最近乗車した夜行バスの2倍近い広さ)し、すわり心地が最高(´▽`)
パノラマ展望車からは大山も見えました。うーん大山デカイ。
やくも

台風直撃!でも、行って来ました。志摩半島 [遠出]

宿の窓からの眺め1
宿の窓から見た眺め

一昨日から昨日にかけて、一泊二日で志摩半島と近江八幡に行って来ました。
昨年は11月に、ほぼ同じコースを同じメンバー(学生時代の後輩&ばたおさんとわたし)で旅行したのですが、なぜか天気も同じ
1日目が雨2日目が晴れ

ただ、雨といっても、志摩半島は台風がほぼ直撃だったので大雨
しかも、運の悪いことに台風の動きに合わせて、大阪→滋賀→三重(四日市→志摩)と移動したので、行けば行くほど雨風が激しくなるありさま

なので、多少行き先を変更しましたが、旅程はこんな感じでした。

9月30日(日)
7:00 河内長野を後輩運転の車で出発

8:30 「忍者博物館」(三重県伊賀市)に到着 開館は9時だったので、半時間ほど近くの公園でボーとしてから見学。悪天候にもかかわらず、観光客が大勢来ていて商売繁盛という感じでしたね。
忍者博物館

志摩方面に旅行しました(1泊2日で1.5万円なり!) [遠出]

八幡山山から市街を望む。←八幡山ロープウェー山上駅からの眺め

この前の土日、学生時代の後輩達と一緒に旅行に行ってきました。
内訳は、フルタイム1名・失業中1名・パート1名(私のこと)の計3名。
後輩の所有する軽自動車で志摩から滋賀を回ってきました。
私はペーパードライバーなので、運転は後輩2人にお任せです。

実は去年も1泊旅行に行ったのですが、その時は皆パートか失業中で平日に行けたので、費用は1万チョットでした。
今回は平日休めない者もいたので、土日に行くことになり、宿泊費が少しかさんで1.5万円。
でも、現世での数少ない気の置けない人たちとの旅行なので、思い切って支出しました(来世は全く信じていません。輪廻転生だけはご勘弁です)。

土曜日の志摩半島は[雨]でしたが、翌日は朝からなかなかの[晴れ]
最後は、三重から滋賀県の近江八幡市まで遠征して、素晴らしい景色を見ることが出来ました。
帰りの車中で
「来年も生きてますかね?」(後輩A)
「うーん。生きてるやろな。確率的に!」(私)
「何でですか?」(後輩B)
とか、ぐだぐだ話しながら、楽しくも半分刹那の旅は終わりました。