So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

家庭菜園近況2016秋 [家庭菜園]

IMG_20161002_080510.jpg
なぜかよく育っている里芋(^^)
背丈は150cm超


9月に入ってから雨ばかりで菜園作業が遅々として進んでいないのですが、近況をご報告します。

IMG_20161002_075518.jpg
↑袋栽培している菊芋
今年初栽培
見た目元気が無さそうですが、雑草並みの生命力なので
倒れても倒れても枯れません

ゴーヤー1
↑袋栽培のゴーヤーその1
ゴーヤーその2
↑袋栽培のゴーヤーその2

続きを読む


年収100万円で楽勝(^^)2016予算案  [所得・税金とか]

キリギリス.jpg
↑悟りの境地?

今年も三分の二を過ぎましたが、今頃になって2016予算案公開です。

以前、京都市内に住んでいた時と比較して、支出が増えています。
その理由としては
①京都市内の方が家賃が安い(学生、留学生向けに安い物件が豊富なので)
②パートや政治活動の為に、どうしても都心に行かねばならない機会があり、交通費がかさむ。
③水光熱に関しては、一人暮らしのときは極限まで削っていたのですが、今は共同生活なので、それが出来ない。
※同居人のばたおさんとライフスタイルが異なるということ。

私の場合、蟻とキリギリスで言うと、キリギリス的生き方なので、失業や老後の備え等はあまり考えていません。
比率で言うと
蟻:キリギリス=2:8というところでしょうか。
人間いつ死ぬか分からないのですから、出来るだけ頭脳も肉体も元気なうちに、自由を謳歌しようと考えています。

定年退職まで頑張って働いて人生の三大資金(子の教育、マイホーム、老後)を捻出し、その時点で、体が元気で、親や配偶者の介護も必要なく、子供も経済的に独立している、こんな「理想的」な状態なんてあるのでしょうか?
あったとして、何年その状態が続くのでしょうか?

私は「理想的」な状態をゲットするという大勝シナリオではなく、今日、そして明日の自由時間を確実に拾うという小さな勝利を狙う生き方を選択することにしました。

こんな私の経済状態は、以下のとおりです。
ご参考まで
(*゚.゚)ゞポリポリ

続きを読む


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

何かの足しになるのか?「マンション管理員検定」 [お金・仕事とか]

管理員?
↑私はヒゲはありませんが髪の毛はまだあります。

ダブルワーク(パート)をしている私
ひとつはホテル客室清掃
もうひとつはマンション管理員

両職種とも好きで選択したわけでなく、週1~2回勤務が可能な職場を探した結果として、このような状況になりました。

客室清掃の方は、仕事量が不定期ゆえに収入が不安定かつ賃金も安いため、売り手市場です。
※清掃はたいがい外部委託で、委託料自体が決まっているので、売り手市場でも賃金が上がる見込みはありません(介護業界と似たような構図)。
ただ、体力的にきつのいとホテルの稼働率の先行きが全く不透明なので安定した職場(又は業界)と言えません。

一方、管理員の方は、マンションストックの増加及び高齢者中心の職場であるがゆえに、アラフォーの私が今後も長く働いていける可能性が高いと言えます。

スキルアップするなら管理員の方が実がありそうなのと、勤務先のマンション管理会社でも受験を推奨しているので、「マンション管理員検定」を受けてみることにしました。

続きを読む


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事