So-net無料ブログ作成

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

ラストチャンス!さつま芋 [家庭菜園]

浮かんでくるのとこないのがありました。
けっこう熱いお湯ですがだいじょうぶ?

以前ご報告しましたが、さつま芋の苗作りは大失敗(TwT。)
それでも、あきらめきれずに再チャレンジを決意し
段ボールコンポストを利用した苗作りをすることにしました。

とりあえず、腐葉土を調達しにホームセンターに行くと
さつま芋の苗が10本268円でセール中!!

苗を買った方が安くつくし、収穫できる可能盛大
その場で思案した挙句、初志貫徹で腐葉土だけを買いました。

そして、スーパーではとにかく、すでに芽が出かかっているイモを探し購入
3本で198円…、うーん、どうなんでしょうか?

あと、米ぬかがあれば良いのですが
段ボールをビニールで覆えばそれなりに土の温度も上がりそうなので
ひとまず購入は保留しました。 

材料を一通り揃えたので、
①種芋を48℃のお湯に40分浸し
②段ボールの底に枯葉を敷き詰め
この後土をかけました。
このあと軽く土を被せました。


③その上に腐葉土を入れ
④さらに庭の土をかぶせて種芋を埋めました。
⑤最後に空気穴を開けたビニールで覆いヒモでしばって完成(祝)

完成(祝)
あとは待つだけ?水遣りも不要?


今日は、学生時代の先輩にも来ていただき、ばたおさんとわたしで計3人いたので
カボチャのつるを這わせるためのフェンスの設置
ジャガイモの追肥と土寄せetc.
の作業も実施しました。

虫除けスプレーを事前に噴射しましたが、先輩とばたおさんは蚊に刺され
わたしは、お二人の犠牲のおかげで無傷でした♪(* ̄ー ̄)v

庭で放置されていたフェンスを活用
フェンスを安定させるのに苦労しました(・・;)

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
薩摩芋の苗作りですか。素晴らしいチャレンジですね。
私はいつも農協で購入してます。今年は雨が少なくて、根付かせるのに苦労。
野菜あれこれアップしてます。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 18:49) 

hnhk

夏炉冬扇さん

>素晴らしいチャレンジですね。
ありがとうございます(^_^)

今日フタを開けて中をのぞいたのですが、まだ変化はありません。
もし、上手くいきましたら、またご報告します!


by hnhk (2012-05-31 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0