So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

こんな感じ(自称「半農半活動」)で生息しています。
① 可能な限り自給自足(とりあえず家庭菜園と年収100万円程度の生活)
② ①以外の時間を、社会問題の解決に充てる(取り組む問題は何でもあり)
半農半X とBライフにインスパイアされました。

死なない以上は、子孫と環境に負の遺産を残さないように生きれればと考えています。
単身で気楽に生活、ピンピンコロリでフェードアウト!が理想です。
詳しくは、公式ブログ見てください。よろしくm(._.)m
あと活動に関しては、2014年度以降はこちらへ→活動版

コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

今年の夏は日傘を使ってみたり(・・;) [雑感]

IMG_20171001_174412.jpg
↑マイ日傘

20世紀末と比べても格段に暑い近年(*¨) ....ボー
氷河期を待望するも叶わず、ということで手軽な暑さ対策はないかとずっと考えていました。
しかし、冬の寒さとは違って衣類で調節するのも限界があります。
そこで、多くの女性が使っている日傘に注目!
試しに昼のさなか雨傘をさしてみたところスズシー(^^)
やはり、これを使わない手はない。ただ、最近高齢男性が日傘をさしているのは見るものの、私のような中年オッサンではほぼ皆無(ノ_・。)
しかも、基本的に街中で目立ちたくない私としては、せめて男性用でかつ地味な日傘を買うことにしました。
まずは、地元の商店で探してみたのですが
男性用と銘打った商品はなし(;-_-) =3 フゥ

都心部の百貨店なりに行けばあるのでしょうが、面倒だし気後れするのでやはりここはネット通販で!
「日傘 男性」とかで検索をかければ山ほど出てきます。
ちょっと商品を比較してみるとやっぱりシルバーコーティングしているのが良さそう。
ただ、銀色っていかにも日傘って感じで目立つしどうしようかと迷いましたが、シルバーより心持ち暗めのいぶし銀加工のものがあったので、
それに決定しました(^▽^)/


IMG_20171001_174737.jpg
IMG_20171001_174538.jpg
IMG_20171001_174456.jpg
↑こんな感じで二段階の折りたたみです。
ちなみに晴雨兼用で折りたたみ、かつ60cmの大きめにしました。

商品が到着して、試してみたところ、前に実験した雨傘のときより格段に涼しいです。やはりシルバーコーティングだと日陰が濃い!
周りの好機の目(自意識過剰の可能性大ですが)さえ気にしなければ快適そのもの。
早く日本の男性にも日傘文化が浸透して欲しいと思う今日この頃です。

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 6

いっぷく

日傘いいですね。
私はこの夏、日焼け防止の長袖手袋帽子で通しましたが、
帽子は日差しから顔を十分には守ってくれませんでした。
by いっぷく (2017-10-02 00:21) 

hnhk

いっぷく さん
夏の日差しも年々きつくなっていますから、皮膚がん予防等の観点からも、日焼けが気になりますね。
この点でも日傘はグッドだと思います。
by hnhk (2017-10-02 07:53) 

すずき はなこ

気がつけば、もうすでに時遅し…
今年も真っ黒に焼けきっております。

来年こそは、早めに気が付こう…
by すずき はなこ (2017-10-04 05:27) 

hnhk

すずき はなこ さん

日傘は暑さと日焼けの二正面作戦に有用なアイテムですから、是非フル活用なさってくださいませ!
by hnhk (2017-10-04 19:47) 

ちょうそう

  男性用の日傘があるとは知りませんでした。驚きです。シルバーコーティングされているのですね。アルミの反射率はかなり高いようなので、もしかしたら、核ミサイルの熱線も防げるかもしれないですね、汗。


  今は勤務先が引っ越ししたので、バス通勤ですが、以前の勤務先は最寄駅から徒歩で通勤していました。
  大体30分程歩いていたので、真夏の午後出勤では、雨傘を差して日差しを防いでいましたよ。
  直射日光を浴びてしまっては、仕事の前からクタクタになってしまうので、他人の目を気にする余裕はありませんでした、汗。前原さんじゃないですが、名を捨てて実をとりましょう!?
by ちょうそう (2017-10-04 22:38) 

hnhk

ちょうそう さん

シルバーコーティングでステルス効果も発揮してくくれば目だたないのですがその逆のようで…

雨傘でもすごい効果ありますよね。私もそれで日傘を買う決心が付きました。

名を捨て実を、確かにそうですね、私たちの年齢までくると名をとっている余裕はないですものね!
by hnhk (2017-10-05 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント